第4回新潟市都心のまちづくり推進会議を開催しました(2020年10月20日)

最終更新日:2020年10月20日

 令和2年10月20日(火曜日)、第4回新潟市都心のまちづくり推進会議を開催しました。
 この会議は、庁内の関係部署が連携をして都心のまちづくりを進めるためのもので、新潟駅から萬代橋、古町へ向かう動線を「都心軸」と位置づけ、古町・万代・新潟駅周辺それぞれのエリアごとに策定したビジョンを具現化していくとともに、各エリアを一体として大きな核を形成し、エリア間の連動性も高めることで、新潟のまちなかを活性化させていきます。
 今回の会議では、この「都心軸」のまちづくりに関して、地元商店街をはじめ経済界、市民の皆さんと一緒に取り組みを進めるためのアピールの手法について話し合いました。新潟の都心が変わっていく姿を、多くに皆様にわかりやすくお届けすることで、市民の皆様のこれからのまちづくりへの期待や、新潟を訪れた方々へのアピールにつなげます。
 まちづくりは、ハードやソフト、様々な分野の施策や、市民の皆様、事業者の皆様、行政など様々な主体の活動が影響しあって形づくられます。今後とも官民の情報共有や連携を進め、活力ある拠点都市新潟づくりを前進させていきます。

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長の動き

注目情報

    サブナビゲーションここまで