このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

ようこそ市長室へ

中原市長の画像

市民の皆さまへ 新潟市長 中原 八一

時短要請へのご協力に感謝いたします

 本日開催された県の対策本部会議において、本市に出されていた特別警報を解除し、警報に引き下げることとあわせ、4月21日から行っている飲食店等への時短要請を予定通り5月9日で終了することが決定されました。
 時短要請には約95%の店舗からご協力いただき、また、多くの飲食店の皆さまから感染症対策を講じていただきました。さらに、連休中の移動の自粛など、感染症対策に取り組んでいただいた市民、事業者の皆さまからのご協力のおかげであり心より感謝申し上げます。
 本市における感染状況は、特別警報発出時点では10万人当たり13.8人であった新規感染者が直近1週間では5.0人と減少傾向にありますが、全国的な感染拡大の状況や、感染力が強い変異株の比率が高まっていることなどから、特別警報の解除によって決して気を緩めることはできません。市民の皆さまには引き続き、緊急事態宣言地域など感染拡大地域との往来は避けるとともに、マスク着用、3密回避といった基本的な感染症対策の徹底をお願いします。
 また、昨日からワクチン接種の集団接種の予約が開始されました。予約ができるのかなど、接種に関して不安を感じる方も多いと思いますが、必要なワクチンは安定的に供給され、希望する方は必ず接種していただくことができます。本市では集団接種を1割、個別接種を9割という割合で接種する計画です。5月24日から始まる個別接種についてもご検討ください。
 本市としても、接種を希望する方が、一人でも多く速やかに接種できる体制を整えてまいりますので、市民の皆さまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年5月7日

市長の動き

New

New

市長記者会見

令和3年4月27日開催

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る