新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2020年6月2日

新着情報

新型コロナウイルス感染症に関する予防方法や新潟市の対応等についてお知らせします。
知りたい情報のバナーをクリックすると詳細ページにリンクします。

市長メッセージ

市民の皆さまには、大型連休中をはじめ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためご協力をいただき、誠にありがとうございます。
これからは、感染拡大の防止と社会経済活動との両立を図っていかなければなりません。
感染収束に向けて、新潟市民みんなで、新しい生活様式を取り入れながら、頑張っていきましょう。

これまでの市長メッセージは下記ページをご覧ください。
過去の市長メッセージ(新型コロナウイルス感染症関連)

相談・受診の目安

相談・受診の前に

  • 発熱等の風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み外出を控え、毎日、体温を記録しておいてください。
  • 基礎疾患のある方で新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、かかりつけ医等に電話でご相談ください。

相談の目安について

受診相談の目安・窓口の図

感染者と接触された方へ

1.感染者との濃厚接触が特定できる方

保健所から、個別にご連絡しています。

2.特定できない方(不特定多数が利用している施設の利用がある場合など)

保健所は、感染者が利用した施設と日時を公表しています。
下記リンク先「不特定多数の方が利用した施設・日時」に記載している、同じ日時・施設を利用された方で、14日以内に発熱等の症状が出た場合は「帰国者・接触者相談センター(電話:025-212-8194)」にご連絡をお願いします。
関連リンク:不特定多数の方が利用した施設・日時 (現在、対象となる施設はありません)

1.2に該当しない方
感染する可能性はありません。通常の感染症対策をお願いします。

感染者等の関係図

新潟市内の発生状況

令和2年2月29日に新潟市内で1例目の発生があり、6月2日現在63例発生しています。

検査陽性者の状況(令和2年6月1日現在)
  検査実施人数 陽性者数 入院中(うち療養型宿泊施設) 退院
累計

2,432人

63人

1(0人)

62人
前日比

±0人

±0人

-1人(±0人)

+1人

新潟市内において疑似症または患者の濃厚接触者として検査を行ったものについて記載します。
検査実施人数は、速報値として公開するものであり、後日確定データとして修正される場合があります。
前日比は、前回公表以降に判明したものを掲載しています。

感染拡大防止のための取り組み

  1. 感染の疑いのある人に検査を行い、患者さんを入院治療するとともに濃厚接触者には、14日間の健康観察と自宅待機をお願いしています。
  2. 感染予防法や相談窓口などの情報をお知らせしています。
  3. イベント等を中止したり、施設や学校を休業しています。

ご協力をお願いします。

市からのお知らせ

特別定額給付金について

税金や国民健康保険、公共料金など

住民票の届出・証明発行など

施設の利用やイベントの開催など

(施設等の再開・休止・休館等)
5月14日の緊急事態宣言の解除を受けて、5月15日に新潟県が休業要請を解除したことなどを踏まえ、5月16日に開催された「第6回新潟市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」で方針が決定されました。市内施設については業種ごとに策定されている感染拡大予防ガイドライン等を踏まえ、換気や消毒、入場制限をはじめとする人と人との距離を確保するなど感染拡大防止策を最大限講じることを前提に順次再開します。
(イベント等の中止・延期)

政府の基本的対処方針を踏まえ、5月27日に県で開催された「第18回新型コロナウイルス感染症に関する対策本部会議」において、「新しい生活様式」の定着等を前提に、一定の移行期間を設け、外出の自粛や催物の開催制限等を段階的に緩和することが決まりました。今後は、同対策本部会議で改定された「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルスのまん延防止に向けた協力のお願い(PDF:1,362KB)」に従いイベント等を開催します。

(公園の利用について)
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部の公園施設(遊具など)について使用を休止していましたが、5月18日(月曜)以降準備が整った施設から利用を再開します。
公園利用に関するお願い
公園施設の利用再開について

その他

報道資料、会議資料

関連リンク

新潟市以外の方はお住まいの地域を管轄する保健所にご相談ください。相談先はこちらで確認できます。

県内医療機関の検索ができます

このページの作成担当

保健衛生部 保健所保健管理課
〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号
電話:025-212-8183
FAX:025-246-5672

このページを見ている人はこんなページも見ています

特別定額給付金について

令和2年5月分

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ