感染症予防(新型コロナウイルス・結核・インフルエンザ・ノロウイルスなど)

感染症法に基づき、感染症の発生時、医療機関からの発生届を元に、疫学調査、接触者健診、必要に応じて消毒指導等を実施し、感染の拡大防止に努めています。

感染症の発生動向などの情報を公開しています

感染症の種類

新型コロナウイルス感染症

結核

麻しん・風しん

インフルエンザ・ノロウイルス(冬の感染症)

エイズ(AIDS)

ウィルス性肝炎

その他の感染症について

海外渡航時の感染症対策

社会福祉施設等の方へ

社会福祉施設等における感染症対策について

高齢者、乳幼児、障がい者等が集団で生活、または、利用する社会福祉施設等においては、平時からの感染予防対策と、発生時の迅速かつ適切な対応が求められます。
資料やマニュアル等を参考に、各施設での対応を検討し、実践できるように備えておきましょう。

感染症等発生事例の報告について

施設において感染症が発生し、報告基準に該当した場合には、保健所および主管課への報告が必要です。

(新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・感染性胃腸炎等の集団発生報告)

医師及び獣医師の方へ

感染症法に基づく発生届の届出基準と届出様式

保健所に依頼する、麻しん風しん遺伝子検査

保健所に依頼する、麻しん風しん遺伝子検査の留意点

保健所への検査依頼の際、検体の準備と並行し、保健所へ提出いただく調査票書式

医療機関における掲示ポスター(麻しん)

病院・医療機関の出入り口等に掲示する際、参考にお使いください

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで