このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2020年11月26日

新着情報

市長メッセージ

具合が悪いときはすぐにかかりつけ医に相談を

 11月に入り、新型コロナウイルスへの感染が全国的に急拡大しており、地域によっては医療体制ひっ迫への懸念が強まってきています。本県においても、南魚沼での大規模感染などをきっかけとして、11月11日に再び「注意報」が発令されるなど、予断を許さない状況が続いています。

 そのような中、本市において発生した介護施設の大規模なクラスターは、わずか数日の間に60名を超えるほど急拡大しています。このような施設は、高齢で介護度が高く、密が避けられない現場であることから、感染防止対策の難しさを強く感じさせられます。

 私たちの周りには大規模感染のリスクが常に存在します。介護施設などでひとたび感染が発生してしまうと、影響が非常に大きいことから、このような大規模感染を二度と繰り返してはならないとの強い危機意識を持ちながら、市民の皆さま、事業者の皆さまと連携して、感染拡大防止への対応に全力で取り組んでいきます。

 クラスターの発生を未然に防ぐためにも、発熱や咳といった風邪と同じような症状がある場合には、自己判断せず、すぐにかかりつけ医などに相談、受診することが重要です。自分自身の健康を守るとともに、周りの大切な人を守るため、ご協力をお願いします。(11月から相談、検査体制が強化されました。)

 感染症への予防対策は、冬に流行を迎える風邪やインフルエンザにも有効です。感染拡大防止と社会経済活動の両立に向け、引き続き、こまめな手洗いやマスクの着用など、新しい生活様式の実践をお願いします。

令和2年11月26日 新潟市長 中原 八一

新型コロナウイルス感染症に関する予防方法や新潟市の対応等についてお知らせします。
知りたい情報のバナーをクリックすると詳細ページにリンクします。

相談・受診の前に

  • 発熱等の風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み外出を控え、毎日、体温を記録しておいてください。
  • 基礎疾患のある方で新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、かかりつけ医等に電話でご相談ください。

相談の目安について

受診相談の目安

新潟県新型コロナ受診・相談センター

  • 電話:025-256-8275
  • 聴覚に障害のある人は(FAX:025-246-5672)

かかりつけ医がない人は

医療機関を探す

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。にいがた医療情報ネット(外部サイト)
自分の症状やニーズに合った医療機関や薬局を探すことができます。日頃からかかりつけ医を持ちましょう。

相談する

「緊急医療相談」
夜間の急な病気やけがの相談に看護師が電話で対応します。(午後7時から翌午前8時まで)

  • 15歳以上 ♯7119 または 電話:025-284-7119
  • 14歳以下 ♯8000 または 電話:025-288-2525


関連リンク
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

感染者と接触された方へ

1.感染者との濃厚接触が特定できる方

保健所から、個別にご連絡しています。

2.特定できない方(不特定多数が利用している施設の利用がある場合など)

保健所は、感染者が利用した施設と日時を公表しています。
下記リンク先「不特定多数の方が利用した施設・日時」に記載している、同じ日時・施設を利用された方で、14日以内に発熱等の症状が出た場合は「新潟市保健所・管理課(電話:025-212-8194)」にご連絡をお願いします。
関連リンク:不特定多数の方が利用した施設・日時(現在、対象となる施設はありません)

1.2に該当しない方
感染する可能性はありません。通常の感染症対策をお願いします。

感染者等の関係図

お知らせ

会議資料など

関連リンク

新潟市以外の方はお住まいの地域を管轄する保健所にご相談ください。相談先はこちらで確認できます。

県内医療機関の検索ができます

このページの作成担当

保健衛生部 保健所保健管理課
〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号
電話:025-212-8183
FAX:025-246-5672

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る