このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2021年5月10日

雇用調整助成金は短時間休業にもご活用いただけます。

雇用調整助成金を利用した事業所が社会保険労務士等に申請事務を依頼した際の費用を支援します。

会社から休業手当の支払いを受けることができなかった労働者の皆様に対して支援します。

市長メッセージ

時短要請へのご協力に感謝いたします

 本日開催された県の対策本部会議において、本市に出されていた特別警報を解除し、警報に引き下げることとあわせ、4月21日から行っている飲食店等への時短要請を予定通り5月9日で終了することが決定されました。

 時短要請には約95%の店舗からご協力いただき、また、多くの飲食店の皆さまから感染症対策を講じていただきました。さらに、連休中の移動の自粛など、感染症対策に取り組んでいただいた市民、事業者の皆さまからのご協力のおかげであり心より感謝申し上げます。

 本市における感染状況は、特別警報発出時点では10万人当たり13.8人であった新規感染者が直近1週間では5.0人と減少傾向にありますが、全国的な感染拡大の状況や、感染力が強い変異株の比率が高まっていることなどから、特別警報の解除によって決して気を緩めることはできません。市民の皆さまには引き続き、緊急事態宣言地域など感染拡大地域との往来は避けるとともに、マスク着用、3密回避といった基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

 また、昨日からワクチン接種の集団接種の予約が開始されました。予約ができるのかなど、接種に関して不安を感じる方も多いと思いますが、必要なワクチンは安定的に供給され、希望する方は必ず接種していただくことができます。本市では集団接種を1割、個別接種を9割という割合で接種する計画です。5月24日から始まる個別接種についてもご検討ください。

 本市としても、接種を希望する方が、一人でも多く速やかに接種できる体制を整えてまいりますので、市民の皆さまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年5月7日 新潟市長 中原 八一

歓送迎会・宴会を伴う花見は、感染症拡大防止対策にご協力ください。

安心して新生活のスタートを切るために、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力ください。

自治体や政府機関になりすました偽サイトにご注意ください

相談・受診の前に

  • 発熱等の風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み外出を控え、毎日、体温を記録しておいてください。
  • 基礎疾患のある方で新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、かかりつけ医等に電話でご相談ください。

相談の目安について

受診相談の目安

問い合わせ先

症状がある場合(発熱や咳など風邪のような症状が続く場合・強いだるさや息苦しさ、高熱などの強い症状がある場合)

かかりつけ医にまずはお電話でご相談ください。

発熱などの症状があり、かかりつけ医がいない方や、どこに相談したらよいかわからない方

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談

  • 受診・相談センター(新潟市保健所保健管理課) 電話:025-212-8194(平日午前9時から午後5時)
  • 厚生労働省電話相談窓口 電話:0120-565653(午前9時から午後5時、土日・祝日含む)

夜間の急な病気やけがの相談(緊急医療相談)

  • 15歳以上 電話:#7119または025-284-7119(午後7時から翌午前8時まで)
  • 14歳以下 電話:#8000または025-288-2525(午後7時から翌午前8時まで)

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

感染者と接触された方へ

1.感染者との濃厚接触が特定できる方

保健所から、個別にご連絡しています。

2.特定できない方(不特定多数が利用している施設の利用がある場合など)

保健所は、感染者が利用した施設と日時を公表しています。
下記リンク先「不特定多数の方が利用した施設・日時」に記載している、同じ日時・施設を利用された方で、14日以内に発熱等の症状が出た場合は「新潟市保健所・保健管理課(電話:025-212-8194)」にご連絡をお願いします。

1.2に該当しない方

感染する可能性はありません。通常の感染症対策をお願いします。

感染者等の関係図

お知らせ

会議資料など

関連リンク

新潟市以外の方はお住まいの地域を管轄する保健所にご相談ください。相談先はこちらで確認できます。

県内医療機関の検索ができます

このページの作成担当

保健衛生部 保健所保健管理課
〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号
電話:025-212-8183
FAX:025-246-5672

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る