西区かがやき大使☆越乃リュウ通信63

最終更新日:2024年1月30日

皆さまへ

皆さま いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
このたびの地震で被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ心配が絶えないことと思います。
少しでも早く安心して過ごせる日がくることを祈るばかりです。

私もお正月に帰省していて新潟にいました。
あの揺れは本当に恐ろしかったです。
幸い家族が一緒にいたので とにかく私が守らなければと思ったのですが
焦るばかりで実際は何もできませんでした。
なんとか玄関をこじ開け ぐちゃぐちゃになった部屋の中に唖然とし 私達も避難所に行くことになりました。
地域の方々や学校の方でしょうか。
皆さんが協力して情報を流してくれたり場所を譲り合ったり
みんなが不安な思いをしている中 人のことを思いやれる行動をとってくださる方々には感謝しかありませんでした。

西区は液状化の被害も相次ぎました。
連日情報を収集し 少しでも何か役に立ちたいと焦りながらも何も力になる事はできず 
己の無力さを痛感する日々でした。
宝塚にいた時の阪神淡路大震災の時もそうでした。
「今自分達にできる事をして進むしかない」
このたびもこの言葉を思い出しました。
新潟を離れるのは胸が張り裂けそうでしたが 私は一旦東京に戻りました。

自然の前では人は無力ですが 人と人との温かい繋がりや夢や希望で前を向いて生きていけます。
私も何か新潟の皆さまのお役に立てるよう 皆さまに寄り添いながら 
私にできることをこれからやっていこうと思っています。

皆さま 引き続きどうかお身体とお心を大切に お過ごしください。
一日も早く元の生活に戻ることができますよう心より願っております。

越乃リュウ

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

西区かがやき大使

注目情報

    サブナビゲーションここまで