このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

西区かがやき大使☆越乃リュウ通信23

最終更新日:2020年11月20日

ラピスラズリ

こんにちは 
こしのです。

冬が始まってますね。
身支度もそうですが
冬の匂いってありますよね。
暖房器具の匂いなどではなく 空気の香り。
あぁ~秋から冬になったなと 日々感じてます。

さて 

「ラピスラズリ」ってご存じですか?

世界で最も古い宝石の一つとされる天然石で 12月の誕生石です。
「幸運を招く石」といわれ 邪気を退け 正しい判断力を高め
最高の幸運を呼び寄せてくれるとされる最古のパワーストーンです。

引き込まれるような深い青
夜空の雲や星を思わせるゴールドの不思議な模様は
いつの時代も人々の目を引きつける不思議な力があります。

今 沼垂商店街にあるアクセサリーショップnemon さんとコラボレーション商品を作っているのですが 
そこで惹かれたのがこの石です。

私は宝塚を退団してから 
燃え尽き症候群というものになり 
何をしたらいいのか 
どこに向かって歩いたらいいのか 
自分の存在価値はどこにあるのか 
全く分からなくなってしまった時期がありました。
そんなもがき続けている時に 
宝塚の大先輩でいらっしゃる 越路吹雪さんの形見の指輪が私の元へやってくる事になりました。
その指輪が私の背中を大きく押してくれることとなり
私はまた表現者として舞台に立つことを決めたのです。

その指輪がラピスラズリでした。

そしてそういうタイミングの時に 
新潟日報さんからりゅーとぴあでのコンサートのお話をいただき
もう一度越乃リュウとして頑張ろうと心に決めました。

人は人生の中でさまざまな時間がありますね。
人それぞれ悩みがあり 解決したかと思うとまた新たな問題がやってくる。 
でもその度に必ず学ぶ事が隠されていて 
苦しいけれど大切な時間なのだと思います。

宝塚を退団したからこそ分かったことも沢山ありました。
故郷はかけがえのない存在なのだということ。
迷っているときも見捨てずに温かい手を差し伸べてくれました。
人とのご縁や温かさ
沢山の事を学ぶ事ができたと思っています。

2年前から始めた新潟のさまざまな企業さまとコラボレーションも 
大切な故郷への恩返しが少しでもできたらという思いからです。

どんなときでも私を助けてくれた故郷へ 
自分が出来ることを続けて 
どこかの誰かの役にたてるような人間になりたいと 思っています。

越乃リュウを作ってきた宝塚での経験を生かし 
先輩の名に恥じぬよう これからも色々な活動を続けていきたいと思います。

越乃リュウ

越乃リュウ

このページの作成担当

西区役所 地域課
〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号 電話 025-268-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る