西区かがやき大使☆越乃リュウ通信61

最終更新日:2023年11月28日

いもジェンヌちゃん東京へ行く

いもジェンヌちゃんはいもジェンヌが大好きな女の子で
いもジェンヌの国のお姫様です。
新幹線に乗り 東京の華やかな街へ向かういもジェンヌちゃん。
東京では彼女が持ってきた美味しいいもをみんなと分かち合い
新しい友達が出来るかもしれません。
楽しい日々がいもジェンヌちゃんを待っていることでしょう。

というわけで いもジェンヌちゃんと東京の街を歩いてみました。

私の初めての西区でのお仕事は「いもジェンヌ」のPRでした。
何年か前には西区のツアーで芋掘りにも行かせてもらいました。

幼稚園か小学校以来の芋掘りは ただ畑からサツマイモを掘るだけなのに
これがめちゃくちゃ楽しかった。
土をのけると見えてくるいも。
どこまで掘れば全貌が見えてくるのか。
大きいものを掘りたい!と負けじと頑張ってはいましたが
結果こんな感じでした。
大人になってからの芋掘りは 誰もが真剣勝負でした。

収穫したさつまいも「べにはるか」は
温度と湿度が一定に管理された貯蔵庫において1ヶ月程度貯蔵され追熟されます。
そうすることによって糖化が進み 濃厚な甘味の「いもジェンヌ」になるのです。

楽しかった芋掘りから1か月半が経ち 
忘れていた頃に東京の自宅に「いもジェンヌ」はやってきました。
「いもジェンヌ」は、焼き芋にするとジャムに匹敵するほど甘くなり 
なめらかでしっとり。口の中でとろけます。
今の季節 この美味しさをぜひ味わってほしいです。

12月はいもジェンヌ月間だそうです。
「いもジェンヌまつり」も開催されます。
日時:12/9(土曜)9時半~16時
場所:JA新潟かがやきファーマーズ・マーケット いっぺこ~と
内容:
・焼き芋購入でスクラッチカードプレゼント(あたりが出たらもう1本)
・こいもつめほうだい(3,000円以上の会計)
・特別出店する店舗の限定商品販売(45°、Namitete、Farmer's kitchen BLACK BIRD、あんフーズ新潟、新潟大学大学院いもジェンヌプロジェクト×宮野食品工業所)
・インスタフォローで参加できるガラポン実施(景品はいもジェンヌちゃんグッズ)

ぜひ皆さま足をお運びください。

私も頂きました。いもジェンヌちゃんグッズ。
西区の皆様ありがとうございました。

電子レンジを使って加熱すると水分が飛んでパサパサになってしまいますのでご注意ください。
最初の1本は見事に失敗しました

電子レンジで焼き芋にする場合
キッチンペーパーを巻いて全体を濡らし その上から新聞紙を巻き
500Wで1分30秒加熱
解凍モードで15分加熱
竹串がスッと通れば出来上がりだそうです。
詳しくはこちらを。
焼きいも・蒸しいも│いもジェンヌ情報サイト (imosienne.com)

いもジェンヌちゃんの東京の旅は続きます。
越乃といもジェンヌちゃんは友情を深め、西区の魅力やいもジェンヌの美味しさを広めるため、新たな冒険の旅に出るのでした。つづく

越乃リュウ

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

西区かがやき大使

注目情報

    サブナビゲーションここまで