西区かがやき大使☆越乃リュウ通信32

最終更新日:2021年6月15日

故郷にはいい伝統といい人たちがたくさん

こんにちは こしのです。

先日 NHKの「きらっと新潟」の収録で古町ルフルに行きました。

皆さんルフルのエントランスに新潟漆器の替り塗りが展示してあるのをご存知でしたか?
とても素敵なデザインで あれはよくみると漆塗り。
特殊な技法で塗り上げて重厚感のある風合いに仕上げているんです。
気づかずに通過されている方も多いのではないでしょうか?
ルフルに行った際にはぜひ足を止めて見てください。

3年前からは「新潟漆器利用促進事業」を行なっており
新潟漆器を貸し出して利用してもらうことで伝統産業の魅力発信につなげているんです。

そして
新潟漆器を使ってイタリア料理を提供しているお店にも行きました。
お料理が乗っているお皿は漆塗りとは思えない近代的なデザインと重厚感のあるお皿で 
サラダやパスタ デザートのティラミスなど さらにおいしそうに
見栄えのするお皿にとても驚きました。

故郷の工芸品が時代とともに進化を遂げています。
地元をはじめ 海外の方にも手に取ってもらいたいなと思います。

生活の中に上質な物を取り入れる事は 自分の中にも余裕が生まれると考えます。
おうち時間が増えた今 日常の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

そしてこの取材が終わった後に
福祉事業型専攻科「KINGOカレッジ」へ行って参りました。
こちらの在学生と卒業生の方々が所属している「ココラボダンサーズ」と一緒にダンスをしたのがご縁の始まりです。
福祉事業型専攻科「KINGOカレッジ」は、特別支援学校を卒業した人が社会人として必要な知識や技能などを学んでいます。
授業の様子を見せていただいたのですが 
本当に楽しそうに授業を受けていらして 
思わずこちらも笑顔になるそんな時間でした。

授業が終わるとサークル活動もあり その日は筋トレでした。

先生がすごい身体をされているので その刺激もあるのでしょうね。

一生懸命に取り組んでいい汗を流して頑張っていました。

皆さん障がいのある方々です。
でも皆さんの中にいると 自分の中の何かが洗われるような 
人として大事なものを見失いかけていたのかもしれないと感じさせてくれるような気持ちになります。
彼ら彼女たちの笑顔は本物です。
ココラボダンサーズの皆さんと一緒に踊った時も本当にエネルギーをもらいました。

きっと親御さんをはじめ みなさん計り知れないご苦労を重ねていると思います。
でも私に出来る事でこの笑顔がまた見られるのなら 何か一緒にやりたいと思うのです。

不思議なエネルギーを持つ彼等の今後を応援していきたいと思いながら 帰路に着きました。
私の故郷はいい伝統といい人たちがたくさんいます。
帰るたびに やっぱり落ち着くなぁ 大好きだなぁと思います。

そして 
今年初の西区のスイカが届きました!
夏が始まりますね。
大好きな枝豆ももうじきです!

夏が待ってるから 梅雨も元気に乗り切りましょう!

ではまた

越乃 リュウ

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

西区かがやき大使

注目情報

    サブナビゲーションここまで