西区かがやき大使☆越乃リュウ通信49

最終更新日:2022年11月22日

いもジェンヌ

宝塚を退団してから、私は燃え尽き症候群になりました。

何をしたらいいのか、どこに向かっていけばいいのかわからなくなっていました。


そんな時に、西区の一日区長にとお声掛けいただきました。

西区での最初の仕事は、一日区長として「いもジェンヌ」のPRでした。

そしてその翌年、西区のかがやき大使というPR大使に任命していただきました。
「いもジェンヌ」が出る季節になると、その時のことをふと思い出します。

西区の特産品「いもジェンヌ」。


「いもジェンヌ」の特徴は、何といっても糖度の高さです。
焼き芋にするとジャムに匹敵するほど甘くなり、舌触りはしっとりなめらかで、口の中でとろけます。

「いもジェンヌ」という名前は商標で、品種は紅はるかです。


西区の砂丘地で収穫したさつまいも「紅はるか」は、温度・湿度が一定に管理された貯蔵庫において1ヶ月程度貯蔵され追熟されます。
そうすることによって糖化が進み、美味しい「いもジェンヌ」が出来上がります。

スーパーなどで見かけたら是非食べてみてください。
最近は県外でも売っていますよ。
しっとりとした甘さと美味しさに驚くはずです。

いもジェンヌ

先日、新潟の小学校でトークショーをしました。

その時に、質問コーナーがあり、

「好きな食べ物はなんですか?」というかわいい質問が。


この季節だし、西区の名産を知ってもらおうと、

「お芋が好きですよ」
と答えましたら、その質問をした女の子は、

「私はシャインマスカットが好きです!」


やられた。。。

勝負はしてないけど、なんか完全に負けました。

彼女に伝えたいです。

「いもジェンヌも美味しいから是非食べてみて!」と。

ちなみに「いもジェンヌちゃん」というPRキャラクターもいます。

「いもジェンヌ」が大好きないもジェンヌの国のお姫様です。
どうぞよろしく。

「いもジェンヌ」のおいしさのピークは、12月から2月です。

2月上旬頃まで市場に出回りますので、見つけた際には是非購入してみてください。

越乃リュウ

小学校での講演

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

西区かがやき大使

注目情報

    サブナビゲーションここまで