セーフティネット保証制度 中小企業信用保険法第2条第5項第1~8号認定申請

この制度は、取引先等の再生手続き等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障が生じている中小企業者について、新潟県信用保証協会による保証限度額の別枠化等を行う制度です。
中小企業信用保険法第2条第5項の規定により、認定に関する業務は事業所の住所地を管轄する市(町村)長が行うこととされています。

申請書様式

下記指定業種については、現在指定案件はありません

第2号「取引先企業のリストラ等の事業活動の制限」

生産量の縮小、販売量の縮小、店舗の閉鎖などの事業活動の制限を行っている事業者と直接・間接的に取引を行っていること等により売上高等が減少している中小企業者

第3号「突発的災害(事故等)」

突発的災害(事故等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者。

委任状

代理人による申請は、こちらの委任状が必要です。

受付窓口

各区役所商工担当窓口

関連リンク

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ