5.新型コロナウイルス対応について

最終更新日:2020年6月26日

受付日:令和2年2月28日 年齢:60歳代

ご意見・ご提案

 本日、市長のコロナウイルスに対するコメントをニュースで拝見しました。“一人の感染者が出たら…”という呑気なコメントにがっかりしています。総理もここ1、2週間が山場と考え、思い切った要請をしています。それなのに新潟市長は、まだ感染者がでていないから…と考えているようですが、一人の感染者が確認された時には既に、2週間前から感染者と接した人たちが何人いることでしょう。感染者の多い東京や県外からも新幹線で毎日大勢が訪れています。東京へ出張する会社員も多いと思います。新潟市には高齢者も多いです。市民の命を守るために、後悔のないよう最善の対策をお願いします。総理の方針に従い、医師会や専門家のアドバイスも受けてください。
 もう既に無症状感染者はいると私は思っています。
 “一人出たら…”という言葉に呆れてしまい、一言申し上げさせていただきました。

回答

 本市では、発生以前から市医師会と連携し、市内医療機関へ最新の情報を提供し、診療体制の整備を進めるとともに、専門家からのアドバイスも受け対策の検討をしてきました。
 また、庁内においては、感染拡大防止に向け対策会議を随時開催し、情報共有や関係部署の連携を図りながら全庁的な対応を行っております。
 ご指摘のとおり、今後も政府の方針等に注視し、全庁を挙げて感染拡大防止に努め、市民の皆さまの安心・安全を第一に対応を進めてまいります。

回答日:令和2年3月19日

担当課:保健所保健管理課 危機対策課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで