自治会・町内会等への助成制度について

最終更新日:2024年3月20日

自治会・町内会等への主な助成制度を紹介します。

各種制度の詳しい説明や申請様式などは、リンク先でご案内します。
ページの最後に、各種助成をまとめた「自治会・町内会ハンドブック」と「要綱集」を掲載しております。

主な助成制度

1 自治会等事務委託

新潟市自治会等事務委託

自治会・町内会と事務委託契約を結び、行政連絡事務等の事務委託費として、自治会・町内会に委託料を支払います。

2 集会所に関する助成制度

(1)自治会等集会施設借上補助金

自治会・町内会またはその連合組織が地域活動としての集会を行うため、市の所有する以外の建物(集会施設)または敷地(集会所用地)を借り上げる場合に要する経費の一部を補助します。

(2)自治会等集会所建設費補助金

自治会・町内会またはその連合組織が地域活動を行うため、その拠点となる集会施設を建設、購入または修繕を行う場合に要する経費の一部を補助します。

3 防犯・防災に関する助成制度

(1)防犯灯設置補助金

自治会・町内会が自主的に設置・管理する防犯灯を対象に、設置費用の一部を補助します。

(2)防犯灯電気料補助金

自治会・町内会が自主的に設置・管理する防犯灯を対象に、電気料の一部を補助します。

(3)自主防災組織関連助成

ア 自主防災組織結成助成
自主防災組織を結成し、結成の届け出後1年以内に自主的な防災訓練を実施する場合、当該組織に対し、1組織1回を限度に結成助成を行います。
イ 自主防災組織活動助成金
自主防災組織が自主的な防災訓練を実施し、5人以上の参加があった場合に、防災資機材および防災訓練に要した経費の一部を助成します。
ウ 防災士育成助成金
地域で防災活動を行う組織が防災リーダーとしての活躍が見込まれる人に対して、防災士の資格取得のために当該地域組織が負担する経費の一部を助成します。

4 循環社会づくりに関する助成制度

(1)集団資源回収活動奨励金

古紙、古繊維を回収する集団資源回収活動に対して、奨励金を交付します。
また、集団資源回収活動に用いる資源物保管用倉庫の購入、新築、増改築および改修に必要な経費の一部を補助するほか、活動を行う環境を整備するため、回収用具の譲与を行います。

(2)ごみ集積場設置等補助金

ごみ集積場を管理する自治会・町内会に対して、ごみ集積場の購入・修繕費、看板設置費用の一部を助成します。

(3)ごみ出し支援事業支援金

高齢者や障がい者などのごみ出しが困難な世帯に対し、自治会・町内会・地域コミュニティ協議会・地区社会福祉協議会で募集する有償ボランティア等によるごみ出し支援の活動費の一部を助成します。

(4)地域清掃活動への助成

自治会・町内会、地域コミュニティ協議会等の団体が行う環境美化活動で使用する用具等の購入、その他当該活動にかかる費用の一部を助成します。

(5)クリーンにいがた推進員制度

自治会・町内会等の単位でクリーンにいがた推進員を推薦し、推進員が活動することにより自治会等の世帯数に応じて報奨金を支払います。

5 福祉・衛生に関する助成制度

(1)地域の茶の間支援事業

子どもから高齢者まで、障がいのあるなしに関わらず誰もが参加できる居場所である「地域の茶の間」の運営に係る経費の一部を助成します。

(2)敬老祝会助成事業

長年社会の発展に寄与してきた高齢者に対し、地域で長寿を祝い、広く市民の老人福祉に対する理解と関心を高めることを目的に、自治会、町内会、地域コミュニティ協議会が実施する高齢者を祝うための会に要する経費等の一部に対し、助成金を交付します。

(3)住民主体の訪問型生活支援

自治会やボランティア団体等が、要支援認定者等へ掃除やごみ出し、洗濯、調理、日常品等の買い物、電球交換、日常の生活支援を実施する場合、その実施主体に対して運営経費等の一部の補助を行います。

(4)衛生害虫駆除用薬剤購入費補助

自治会・町内会が購入する衛生害虫駆除用殺虫剤の経費を補助します。

6 除雪に関する助成制度

(1)自治会除雪助成

自治会・町内会が経費を負担し、除雪業者等に依頼して道路の除排雪を行った場合に費用の一部を助成します。

(2)歩道除雪奨励金交付制度

新潟市管理道路の歩道除雪において、自治会・町内会、地域コミュニティ協議会、PTA等が自主的に実施する歩道除雪に対し、奨励金を交付します。

(3)歩道除雪機械購入補助金交付制度

「新潟市歩道除雪奨励金交付制度」に登録する団体を対象に、歩道除雪機械を購入する際の費用の一部を助成します。

7 その他の助成制度

(1)地域活動補助金

ア 地域活動補助
自治会・町内会や地域コミュニティ協議会などが行う地域住民による自主的・主体的な地域課題解決、地域活性化のための活動を支援します。
イ 設備整備補助
住民が自主的に行う地域活動の促進を図り、地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることを目指し、地域団体が行う設備の整備を対象に費用の一部を補助します。

(2)市民活動保険

ボランティア等公益的な市民活動中のケガや事故を対象とした保険制度です。

(3)緑化活動推進事業

公園、道路、河川などで緑化活動を行う自治会・町内会、NPO法人、その他おおむね5人以上で組織する任意のグループに対し、花苗・種・球根の購入費を補助します。

自治会・町内会ハンドブック、要綱集

上記の助成制度や要綱等をまとめた「自治会・町内会ハンドブック」と「要綱集」を作成しました。
下記からダウンロードできるほか、西区役所地域課でもお配りしています。

自治会・町内会ハンドブック

 第5章 資料編の各種様式(Word形式)のダウンロードはこちら

自治会・町内会等 補助制度の手引き・要綱集

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

自治会・町内会

注目情報

    サブナビゲーションここまで