自治会・町内会長様へのご案内
最終更新日:2025年4月1日
自治会・町内会長様へのお願い
自治会・町内会の代表者変更手続き
自治会・町内会の代表者が変更となった場合は、変更届を速やかに提出してください。
詳しくは、下記リンク先の「自治会等代表者変更届」をご参照ください。
自治会等代表者変更届(「申請・届出の総合窓口」にリンクしています。)(外部サイト)(外部サイト)
前年度決算書のご提出
新潟市は、本市が自治会・町内会へお支払いした事務委託料について、自治会・町内会の方々への周知を図るため、予算書・決算書への計上をお願いしています。
公費の適正な執行の観点から、委託料が周知されていることを確認させていただくため、毎年度総会等終了後、決算書のご提出をお願いいたします。
提出先は、西区役所地域課または西・黒埼出張所、中野小屋・赤塚連絡所です。
お役立ち資料
「新しく引っ越してきた人などに自治会のことを説明できる資料があるといいな」という声にお応えし、
西区地域課で作成したチラシを提供します。
窓口でのチラシ原本のお渡しは1部とさせていただきます。
それ以上に部数が必要な場合は、各自治会で印刷・コピーいただくようお願いします。
毎年、年度初めに各自治会・町内会長様へ1部お送りしています。
西区地域課窓口にて冊子のお渡しも可能です。※必要部数が多い場合は、事前にご連絡ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
このページの作成担当
本文ここまで