市役所本館マイナンバーカード臨時交付窓口を土日開設しています
最終更新日:2025年5月26日
次の手続を対象に、市役所本館マイナンバーカード臨時交付窓口(中央区学校町通1番町602番地1)を土日開設しています。
※来庁日や時間帯によっては、窓口が大変混雑します。特に、土日の午前中は混み合う傾向があります。ご都合がつく場合は、混雑時間帯を避けていただくか、お時間に余裕をもってご来庁いただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
- マイナンバーカードの受け取り(完全予約制)
- マイナンバーカードに搭載された電子証明書有効期限の更新(事前予約受付開始)
- マイナンバーカード暗証番号の変更、再設定(予約不要)
いずれの手続も、本人の来庁が原則です。ご不明な点は、事前にご相談ください。
臨時交付窓口では、取り扱い手続を限定しています。上記以外の手続は、平日の区役所へお願いします。
臨時交付窓口開設日時
木曜、金曜、土曜、日曜、月曜(祝日含む)
午前9時30分から午前11時30分まで、午後12時30分から午後4時45分まで
また、毎月第2・第4土曜は、事前予約によって、カード受け取りのみ、午後5時45分まで受付時間を延長します。
なお、休業日は次のとおりです。
火曜・水曜(祝日含む)、毎月第3土曜の翌日曜、年末年始(12月29日から1月3日)、システムメンテナンス日(8月10日、10月12日、1月4日)
取り扱い手続
マイナンバーカードの受け取り(完全予約制)
- 「マイナンバーカード交付通知書(はがき)」が届いたら、マイナンバーカード予約センター(インターネットまたは電話)で、受け取りの日時、場所を必ず予約してください。
- 予約した日時、場所に必要書類(本人確認書類、交付通知書等)を持参してください。
※代理人への交付は、やむを得ない場合に限られています。
※予約がない場合や必要書類が不足する場合は、カードをお渡しできません。あらかじめ市HPまたはお電話でご確認ください。
電子証明書有効期限の更新(事前予約受付開始)
- 有効期限を迎える方には、おおむね期限満了の2~3か月前に更新のお知らせ通知「電子証明書の有効期限通知書」が郵送されます。
- 予約センター(インターネットまたは電話)で、日時、場所の予約をしてください。
- マイナンバーカードおよび有効期限通知書を窓口へ持参してください。
※手続中に、暗証番号の入力をしていただきます。(カード受け取り時に設定した暗証番号をあらかじめご確認のうえ来庁してください。)
※代理人来庁の場合は、即日で手続完了せず、後日本人または代理人の再来庁を要する場合があります。
※予約がない場合には、事前に予約されている方が優先になりますので、お待ちいただく可能性があります。
令和7年5月1日から「マイナンバーカード電子証明書の有効期限更新手続」について事前予約受付を開始します
予約方法
予約受付方法 | 受付時間 | 電話番号・予約サイトのアドレス |
---|---|---|
電話 | 平日の |
025-245-0300
|
インターネット | 原則24時間 | ![]() |
- 予約対応準備のため、予約を受付できない期間がありますのでご了承ください。
暗証番号変更・再設定(予約不要)
マイナンバーカードおよび本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)を持参してください。
※代理人来庁の場合は、即日で手続完了せず、後日本人または代理人の再来庁が必要です。
マイナンバーカード(電子証明書)の暗証番号の変更・初期化について
マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)(外部サイト)