新型コロナワクチン接種の注意事項について

最終更新日:2024年4月1日

接種の注意事項について

注:このページは令和5年度までの新型コロナワクチン接種に関する情報を掲載しています。
令和6年度の接種についてはこちらをご覧ください。

接種後の副反応について

新型コロナワクチンは、非常に高い効果がある一方で、接種後に体内で免疫ができる過程で、接種部位の痛み発熱倦怠感頭痛筋肉や関節の痛み寒気下痢等の症状(副反応)が現れることがあります。
詳しくは、接種後の副反応のページをご覧ください。

予防接種健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障がいが残ったりすること)が、極めてまれではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。
詳しくは、健康被害の救済のページをご覧ください。

新型コロナワクチンに関するその他の注意事項

ワクチン接種に関する差別等の防止について

ワクチン接種に便乗した不審電話など詐欺行為にご注意ください。

令和5年度まで新型コロナワクチン接種には一切費用はかかりません。保健所や市役所の職員がワクチン接種に関して金銭を要求することはありません。不審な電話などがあった場合は、最寄りの警察署にご相談ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルスワクチンに便乗した詐欺にご注意ください(新潟県ホームページ)(外部サイト)

お問い合わせ

新型コロナワクチン接種後の副反応を疑う症状に対する相談・診療体制における相談窓口

新潟県感染症対策・薬務課内専用電話
電話番号 025-280-5476
受付時間 開庁日の午前9時から正午及び午後1時から4時

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

保健衛生部 保健所保健管理課

〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号
電話:025-212-8123 FAX:025-246-5672

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで