トップページ観光・文化・スポーツ文化・芸術安吾賞HOME>安吾賞-第9回 スペシャルメッセージ

スペシャルメッセージ

スペシャルメッセージ

加藤登紀子

「いのちの神髄に触れる」

優さん、このたびは安吾賞の受賞、本当におめでとうございます。  
優さんは、どこからあれだけのバイタイリィーがでてくるのか、そしてこれまでいくつの人生を生きてきたのかと思うほど、多くの経験を膨大な書物の中に書き続けていらっしゃいます。

今まで読ませていただいた文章の中で心に残っているものは、やはりお母様の戦争体験について書かれていた時の表現です。命の原点というものに触れあえた時の、佐藤さんの表現は本当に素晴らしいものでした。  

安吾賞を受賞された優さんが、これからも、たとえ世の中の規範からはずれたとしても、もっと本質的な意味で、人の命の神髄に触れるような真実を求め、突き進んでいかれることを心から願っています。

(授賞式当日はビデオメッセージとして上映されました)

荒木経惟

このページのトップへ

.

安吾賞事務局 新潟市文化スポーツ部文化政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通一番町602-1 TEL : 025-226-2563 / FAX : 025-230-0450 / E-mail:bunka@city.niigata.lg.jp

Copyright © Ango Awards All Right Reserved.

当サイトに掲載されている画像・肖像・文章は各会社・個人および新潟市に著作権・肖像権が存在します。これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。