にいがたガストロノミーツーリズム・モデルコースのご紹介

最終更新日:2021年6月11日

新潟市では、豊かな食文化を広く発信し、交流人口の拡大に繋げるため、ガストロノミーツーリズムの推進に取り組んでいます。

ガストロノミーツーリズムとは「食や農とさまざまな地域資源を結び、美味しいを提供するだけではなく、その背景にある食材や調理方法、関係産業や自然、歴史、芸術文化など地域の魅力を一体的に体験できる」観光形態です。
このたび「にいがた食文化ナビゲーター養成基礎講座」を開催し、受講生のみなさんが、「これぞにいがたのガストロノミーツーリズム」というコースのプランを提案してくださいました。
「コース企画の意図」から「ツアーを体験したお客様がどうなるのか」までが描かれているこのプランは、眺めているだけでも「旅気分」が味わえます。行程や目安の料金は大型バスを想定していますが「一人でぶらっとどこかに行きたいなぁ」という時にも参考になるコースが満載。ぜひご活用ください。

コースリスト (新潟市を中心に周辺市町村を含めた食にまつわるディープな旅のご提案です)

見る

食べる

体験する

★このコースにつき、旅行商品化を検討される場合は担当課までご連絡ください。

このページの作成担当

農林水産部 食と花の推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル4階)

電話:025-226-1794

FAX:025-226-0021

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ