災害への備え

最終更新日:2024年1月2日

にいがた防災メールに登録をお願いします

避難情報など、災害に関して緊急を要する情報をお知らせします。
詳細は下記リンク先をご覧ください。

弾道ミサイル落下時の行動について

新潟市のホームページに、弾道ミサイル落下時の行動について掲載しました。
詳細は下記リンク先をご覧ください。

防災対策

土砂災害への備え

避難情報について

避難情報と行動
避難情報の種類 皆さんの行動

高齢者等避難

高齢者等は危険な場所から直ちに避難を開始して下さい。
それ以外の方も避難の準備や少しでも危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

避難指示 危険な場所から全員避難して下さい。
緊急安全確保

既に安全な避難ができない可能性があります。
直ちに命を守る最善の行動をとってください。

避難所の開設・西区の取り組み

市の指定避難所の開設について

 新潟市では震度5弱以上の地震が発生したとき(※1)や、避難指示などの避難情報を出したときに避難所を開設します。
 ※1:震度5弱及び震度5強の際は必要(状況)に応じて、震度6強以上の場合は速やかに避難所を開設します。
 ※2:居住地ごとの避難所の取り決めはありません。災害時に最寄りの避難所か避難しやすい避難所に避難してください。

西区での防災取り組み

 地域防災力の強化のため、特色ある区づくり事業の中で、地域の避難マップの作成や訓練支援など地域の自主的な取り組みを推進します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで