サイチョのてまえどりPOP

最終更新日:2023年4月11日

てまえどりPOPが掲出されている商品棚

「てまえどり」とは、購入してすぐに食べる場合に、商品棚の手前にある商品等、販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ購買行動です。「てまえどり」をすることで、食品ロスの削減につながります。
新潟市では、「てまえどり」の推進のため、市内小売店様にご協力いただき、市内スーパーなどで「サイチョのてまえどりPOP」を掲示します。
他都市では、「てまえどりPOP」を掲出する前後で、品目によっては廃棄量が7割も減少したという結果が出ています。
みなさま「てまえどり」にご協力ください。

「いつ食べる? すぐ食べるなら てまえどり」 
(令和4年サイチョの川柳応募作品 作者ペンネーム:サリーちゃんの妹)

サイチョのてまえどりPOPをご活用ください

帯レールPOPは、ご希望の小売店様に随時配布しています。下記担当部署宛てにご連絡ください。
データは、食品ロス削減に取り組んでいただける方であれば、どなたでもご自由にダウンロードしてご活用いただけます。ぜひご活用ください。

サイチョのてまえどりPOP(帯レール)

サイチョのてまえどりPOP(縦長)

サイチョのてまえどりPOP(横長)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

環境部 循環社会推進課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1423 FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで