新たな交通システム

新バスシステムについて

新バスシステムが平成27年9月5日(土曜)に開業いたしました。

BRTの導入とバス路線の再編からなる新バスシステムの取り組み

新潟市では、超高齢社会、環境問題、まちなか再生などに対応するため、過度にマイカーに依存しなくても誰もが移動しやすい交通環境の実現に向けた取り組みを進めています。
 とりわけ、多くの都市機能が集中している都心部においては、マイカーを使わなくても移動しやすいサービスレベルの高い交通環境を整備していくため、新たな交通システム「BRT(Bus Rapid Transit)」の導入を進めています。
 BRTの導入と併せて乗り換え拠点などを整備し、まちなかのバス路線を効率的に再編・集約し、生じた余力を郊外路線の維持・拡充にあてながら、全市的なバス路線再編を図る「新バスシステム」により、将来にわたって持続する公共交通の実現を目指します。

新バスシステム開業後のバス利用者数について

バス交通改善の取り組み

バス利用者の皆さんの声を受け、デキることから改善しています。

バス運行情報

 バス路線、のりば・バス停、運賃、ダイヤ等について、新潟交通株式会社から公表されています。
 詳しくは、新潟交通株式会社へお問い合わせください。

にいがたバス乗換案内サイト

市内を運行している新潟交通株式会社のバス路線に加え、区バス、住民バス、観光循環バス、空港リムジンバス、佐渡汽船線(バス)の時刻や運賃、バス停位置といった情報を1つのサイトで検索できます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

本文ここまで