本市の3回目のワクチン接種について(2021年12月23日)

最終更新日:2021年12月23日

 本市の3回目接種については令和4年2月からの開始を予定しており、2回目を接種した日より7か月半を経過する方から順次、接種券を発送します。皆さまからスムーズに接種していただけるよう、基本的には、1・2回目を診療所で接種された方は3回目も同じ診療所で、病院で接種された方は同じ病院で、大規模接種を含む集団接種だった方は集団で接種いただきますようお願いします。
 予約時の混乱を生じさせないよう、1・2回目に集団接種を受けた65歳以上の方には予め、集団接種の日時・会場を指定した接種券をお送りします。個別接種の方や64歳以下の方については予約が必要となりますが、予約の変更などをサポートするため、1月17日から各区役所等に「予約お手伝い隊」を設置します。
 また、65歳以上の方などの前倒し接種については、2回目接種から7か月経過した方で希望する方に対応してまいります。
 なお、本市に供給される3月末までのワクチンは、1・2回目の実績に比べモデルナ社製の割合が増加しており、3月末までの間は個別接種のうち診療所ではファイザー社製、病院及び集団接種ではモデルナ社製を使用します。
 また、大雪で交通機関がマヒするような場合には、前もって開催の可否を判断し事前連絡するなど、市民の皆さまの安全の確保に努めてまいります。
 新型コロナ感染症の状況は、市民、事業者の皆さまからの感染対策へのご協力によって現在は落ち着いておりますが、感染拡大が懸念されるオミクロン株の流行など、気を緩めることはできません。市民の皆様には、引き続き、マスクの着用や換気など、基本的な感染症対策にご協力をお願いするともに、3回目のワクチン接種を積極的に受けていただくようお願いします。

新潟市長 中原 八一 

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市民の皆さまへ 新潟市長 中原 八一

注目情報

    サブナビゲーションここまで