令和5年度の取り組みについて(2023年4月3日)

最終更新日:2023年4月3日

 令和5年度は、新潟市のまちづくりにとって重要な年となります。都市機能の充実や魅力的な雇用環境の創出を図り、そこから生み出される財源をもとに子ども・子育て支援を充実させるなど、都市の活力向上と住民福祉の向上の好循環を創り出していきます。

 活力あふれる新潟に向けて、都心エリア「にいがた2km」を活力向上の成長エンジンとし、そこから生み出されるエネルギーを市内全域に波及させ、活力あふれるまちづくりを進めていきます。

 子どもと子育てにやさしい新潟に向けて、子育てというかけがえのない経験の中で、楽しさや幸せを感じながら子育てを始めていただけるよう、心身ともに安心して妊娠・出産・産後を過ごせる環境を整え、全ての子どもが豊かな子ども期を過ごし、子どもたちの育ちを地域全体で支えていくまちにしていきます。

 活力と魅力あふれる区づくりに向けて、区の予算と権限を大幅に拡大し、区役所が区民の皆さまの思いをしっかりと受け止められるよう、区政をさらに充実させていきます。

 これからの新潟の10年先、20年先を見据えたまちづくりを、市民の皆さまと一緒になって進めることで、明るい未来を切り開いてまいります。
 
 
令和5年4月3日 新潟市長 中原八一

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市民の皆さまへ 新潟市長 中原 八一

注目情報

    サブナビゲーションここまで