本市の3回目のワクチン接種について(2021年11月16日)

最終更新日:2021年11月16日

 新型コロナウイルス感染症の感染状況は、ワクチン接種の進展に加え、市民、事業者の皆さまからの感染対策へのご協力によって、現在は落ち着いておりますが、第6波の兆候を見逃さないよう注意を払いながら、これまでの経験を踏まえた感染拡大防止対策や医療提供体制の強化を図るとともに、今後予定されるワクチンの3回目接種に備えてまいります。
 現在、本市の1、2回目のワクチン接種は順調に進んでおり、全対象者のうち9割近くの方が2回目の接種を終えています。新たに12歳になる方、また、何らかの理由でまだ予約できていなかった方に対しては、予約可能な会場を市ホームページやコールセンターで、引き続き、ご案内してまいります。
 今後、国からワクチン接種の3回目接種についての詳細が示される予定ですが、本市のワクチン接種が円滑に進められるよう、接種の方向性について検討を進めています。
 高齢者接種については、来年2月からの接種を予定しており、接種券は2回目を接種した日より8か月を経過する方から順次発送する予定です。予約時の混乱を生じさせないよう、前回集団接種を受けた65歳以上の方については、予め、3回目の接種券に集団接種の日時・会場を指定した上でご案内することを検討しています。高齢者の個別接種や64歳以下の方については予約が必要となりますが、集団接種を希望する方向けの枠も一定程度確保する予定です。
 今後、国から接種の要件が示され次第、本市の3回目接種の全体像をお示しする予定です。本市の3回目の接種が円滑に進められるよう、市医師会等と連携しながら準備を進めてまいります。

新潟市長 中原 八一

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市民の皆さまへ 新潟市長 中原 八一

注目情報

    サブナビゲーションここまで