特別警報再延長・感染拡大防止にご協力をお願いします(2021年9月1日)

最終更新日:2021年9月1日

 現在全県において新型コロナウイルスの感染が広がっていることから、県では特別警報を全県へ拡大し、全ての市町村に時短を要請することとしました。本市にとっては2度目となる時短要請の延長によって、8月10日から9月16日までの38日間という長期間の対応となります。ご協力いただいている飲食店の皆さまには大変なご負担をお掛けしますが、感染拡大防止のため何卒ご協力をお願いします。

 感染力が従来型の3倍とも言われるデルタ株の感染拡大を防ぐためには、飲食店への時短要請という手段に加え、この期間における人流をさらに抑制し、施設利用による感染機会を減らす必要があります。そのため、9月16日まで市立施設を休館するとともに市主催のイベントについても原則中止することとします。
 また、子どもたちの学びを確保する観点から、市内の学校園を再開していますが、感染リスクを可能な限り減らすため市立中学校などでの部活動を原則中止とします。

 デルタ株の感染力はこれまでのウイルスとは全くの別物であり、今後さらに感染が拡大することになれば、「まん延防止等重点措置」などより強い措置を講じざるを得なくなり、市民生活、地域経済に大きな影響が生じることとなりますので、この段階で何としても感染拡大を抑えていかなければなりません。
 災害級ともいわれる現在の状況を何としても乗り切るため、ここで気を緩めることなく感染防止対策へ取り組む必要があります。一人ひとりの取り組みがご自分やご家族を守るとともに、医療提供体制の崩壊を防ぐことにつながります。
 一日も早くこれまでの日常を取り戻すためにご協力をお願いします。

新潟市長 中原 八一

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)

電話:025-226-2043

FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ