ワクチン接種の拡充について(2021年6月4日)

最終更新日:2021年6月4日

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の予約受付けに関して、市民の皆さまや医療関係者の皆さまにご不便をお掛けしております。
 この問題に対応するため、本市による集団接種の追加実施、医療機関による個別接種、県による大規模接種の実施により、接種回数を大幅に増加させ、接種の加速化を図ってまいります。
 集団接種では、産業振興センターや旧豊栄地区公民館、市役所分館、東総合スポーツセンターを新たな会場に加えるほか、ホテルの借り上げなどについても急ピッチで検討しており、準備できたものから順次追加します。
 75歳以上の方や、65歳以上の基礎疾患をお持ちの方で予約を取れていない方も相当数いらっしゃいますので、希望される場合には、市役所分館の集団接種会場を優先的に利用いただけるようにいたします。
 また、インターネットでの予約に比べ、電話での予約が取りづらくなっている集団接種について、予約枠の半数を電話専用の受付枠に見直すほか、コールセンターの体制を現在の70人から100人に増強します。
 個別接種では、各医療機関のシステム操作や予約受付事務を市が担うほか、巡回・訪問接種などを行いやすい環境を整えるため、接種のために院外の会場を借り上げる際の補助などを行うなど、各医療機関への支援を通じて個別接種のさらなる拡充につなげます。
 ワクチン接種の予約に対する市民の皆さまと医療機関の負担軽減を同時に進め、接種を希望するすべての市民の皆さまが一日も早く接種を終えるよう、あらゆる手段を全力で講じてまいります。

新潟市長 中原 八一

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市民の皆さまへ 新潟市長 中原 八一

注目情報

    サブナビゲーションここまで