感染対策徹底とワクチン接種について(2021年3月19日)

最終更新日:2021年3月19日

年度末を迎え感染防止対策の徹底を
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により発令された緊急事態宣言は3月21日で解除されますが、政府の専門家組織などからは、宣言の解除による気の緩みによって感染が再拡大(リバウンド)することへの強い懸念が示されているほか、本県でも独自の警報が継続されるなど、社会経済活動への影響が続いていることから引き続き徹底した感染拡大防止対策が求められます。
 これから年度末・年度初めを迎え、歓送迎会や卒業旅行、花見などによる会食の機会が増える時期となります。市民の皆様には、こまめな手洗いや定期的な換気などに加え、普段顔を合わせない人との飲み会・食事会は極力控えることや、歓送迎会等を開催する際には感染防止対策の徹底についてどうかご協力をお願いします。

「新型コロナウイルスワクチン接種」について
 本市にお住まいの65歳以上の方へ3月19日から順次「接種券」を送付しています。本市における接種開始時期は、現時点では5月以降を予定していますので接種券が届きましたら、接種を受けるまで大切に保管してください。
 ワクチンの供給量の見込みから、本市にお住いの65歳以上の方23万人を、一斉に接種開始することは困難であることから、感染時の重症化リスクを考慮し、原則として「75歳以上の方」から先行して接種を行います。同じく重症化リスクの高い「65歳から74歳までで基礎疾患をお持ちの方」も先行接種の対象とします。
 詳しい情報は3月28日発行の「市報にいがた臨時号」や市ホームページなどで広く周知を図るほか、3月28日にコールセンターを開設し、接種方法などのお問合せに対応します。
 接種まで今しばらくお待ちいただきますが、希望される方が滞りなく接種できるよう準備を進めてまいります。

新潟市長 中原 八一

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市民の皆さまへ 新潟市長 中原 八一

注目情報

    サブナビゲーションここまで