潟東樋口記念美術館

最終更新日:2022年4月12日

施設からのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来館に際し、マスクの着用・手指消毒をお願いいたします。なお、発熱・咳・喉痛症などの症状がある場合は、入館をご遠慮いただく場合があります。

小企画展のお知らせ

 お花見というと現代、桜をめでることに限られますが、当館では広く花の絵や春景の作品を集めて春の到来を寿ぎたいと思います。古来、花見は奈良時代に中国から伝わった観梅より始まり、その後観桜に置き換わっていきます。梅・桃・桜はもとより、広く各季節の花の絵を江戸時代から現代にわたる浮世絵、日本画、洋画、陶器において鑑賞し、コロナ禍のもとでのお花見を当館で楽しんでいただければ幸いです。安宅安五郎や長谷川秋一郎の花の絵の画帳も展示します。比較してご覧ください。

潟東樋口記念美術館の写真

潟東樋口記念美術館は、市民の学術及び文化の向上に寄与するため設置されました。

所在地・連絡先

所在地

〒959-0505
新潟市西蒲区三方92番地

連絡先

電話:0256-86-3444

アクセス

  • JR越後曽根駅から車で約15分
  • 巻潟東ICから車で約8分

施設の概要

潟東地区出身の樋口顕嗣翁寄贈の絵画、彫塑品、陶芸品、漆芸品、貴金属類を収蔵し、展示・公開しています。

開館時間

午前9時から午後4時

休館日

月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(日曜日が祝日に当たる場合はその翌々日)、12月29日から1月3日

料金

料金表
区分  観覧料の額
 (1人1回につき)
個人 団体
(20人以上)
一般 500円 400円
小・中学生 300円

200円

備考

  1. 表中の「小・中学生」とは、学校教育法(昭和22年法律第26号)で定める小学校、中学校及びこれらに準ずる学校の児童または生徒をいう。
  2. 表中の「一般」とは、備考1以外の者で15歳以上のものをいう。

障がい者の観覧料免除について

次表に該当する場合は観覧料が免除されます。

観覧料の免除
手帳の種類 免除対象 観覧料

・身体障がい者手帳
・療育手帳
・精神障がい者保健福祉手帳

本人 無料

・身体障がい者手帳(第1種身体障がい者)
・療育手帳(第1種知的障がい者)
・精神障がい者保健福祉手帳(障がい等級1級)

介助者 手帳提示者1名につき1名無料

・窓口にて手帳の確認をさせていただきますので、個人ごとにご提示ください。
・手帳の種類は身体障害者福祉法、療育手帳制度要綱または精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づき交付された手帳となります。
・障害者手帳アプリ「ミライロID」のご提示でも免除が適用されます。

観覧料の免除
対象施設・対象者 免除方法
障害者支援施設の入所者・通所者及び引率職員

下記様式による
事前申請が必要です

障害福祉サービス施設の通所者及び引率職員
福祉ホーム利用者と引率職員
精神病院・施設の入所者・通所者及び引率職員

駐車場

6台(美術館・資料館共用)

受動喫煙対策

 潟東樋口記念美術館は、「健康増進法の一部を改正する法律」(平成30年)にもとづき、敷地内の全てで禁煙となっています。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

展覧会

常設展

新潟市潟東樋口記念美術館運営協議会

令和3年度

令和2年度

その他の情報

このページの作成担当

西蒲区役所 地域総務課 企画・文化スポーツグループ

〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1

電話:0256-72-8194

FAX:0256-72-6022

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ