「排水設備清掃の訪問セールス」にご注意を!

最終更新日:2020年4月1日

「排水設備清掃の訪問セールス」にご注意ください!

 最近、汚水マスや排水管等の排水設備の定期的な点検・清掃を勧める業者が訪問しているようです。

水玉ぼうしイラスト

「市役所の方から、点検に来ました」
「点検・清掃しなければ今すぐ排水管が詰まります」
「大雨の影響で、汚水マスや排水管が汚れています」
「今なら、お安くしておきます」

などと市役所との関係をほのめかして、言葉巧みに点検・清掃を勧めます。

 新潟市役所では、このような点検・清掃について委託や斡旋を一切行っていません。また、排水設備の点検・清掃について、法的な義務はありません。
 不要な清掃を行い、高額な費用を請求する業者がいますので、十分にご注意ください。

対処方法

  • 排水設備の清掃に法的な義務はありません。
    不具合がなく清掃等の必要がないと思ったら、はっきり断りましょう!
  • 点検・清掃が行われても、クーリング・オフが適用になる場合があります。
    クーリング・オフや中途解約については、新潟市消費生活センターへご相談ください。
  • 少しでも不審な点がありましたらその場で、お住まいの区を担当する下水道事務所又は下水道分室へご相談ください。

このほか、雨水浸透マスや貯留タンクの設置についても同様に、新潟市役所からの委託は行っておりません。
設置を希望される方は、指定排水設備工事店、お住まいの区を担当する下水道事務所又は下水道分室にご相談下さい。

注目情報

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開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
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