もったいないレシピ・冷蔵庫お片付けBOOK

最終更新日:2021年3月25日

家庭での食品ロスを減らすため、「もったいないレシピ」と「冷蔵庫お片付けBOOK」を作成しました。
食品ロスを減らすためのアドバイスや知識が満載の、生活に役立つ1冊になっています。
ぜひお手に取ってみてください。

もったいないレシピ

中途半端に残ってしまった食材をどのように活用すればいいの?
この野菜はどこまで食べられるんだろう?
このようなお悩みの解決に役立つ20のレシピを掲載しています。
レシピは、「にいがた製菓・調理専門学校えぷろん」の渡辺弘子学園長に監修していただきました。

レシピのほかに、野菜や果物の食べられるところを紹介した食品図鑑や、令和2年に実施した「にいがたエコレシピコンテスト」の受賞作品も掲載しています。

食材の使い道が分かると、食品ロスを減らすことにもつながります。
毎日の献立に迷ったときにも、ぜひ参考にしてみてください。

冷蔵庫お片付けBOOK

冷蔵庫の中からも、食品ロスは発生します。
どこに何をしまったか忘れてしまった…
奥にしまった食材を使い忘れて腐らせてしまった…
そんな経験はありませんか?
冷蔵庫の収納を見直すことで、食品ロス削減につながります。

冷蔵庫の使い方の基本ルールや、すっきり収納のための7つのポイントを、家事代行・整理収納を行う「ととのえや」の坂上照美さんから紹介していただきました。

ダウンロード

もったいないレシピ

冷蔵庫お片付けBOOK

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

環境部 循環社会推進課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1423 FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで