特色ある区づくり事業 ~「矢垂の郷」賑わいづくりプロジェクト事業~

最終更新日:2023年6月14日

矢垂(やたれ)(さと)」賑わいづくりプロジェクトとは

福井地区の巻ほたるの里公園周辺を「矢垂(やたれ)(さと)」と名付け、角田山麓観光まちづくり研究会の皆さんと協働して、新たな観光スポットとして定着させるための取り組みを行っています。

角田山麓観光まちづくり研究会

峰岡地区、松野尾地区、角田地区の3コミュニティ協議会の有志の方を主とした組織で、地域課題の解決などに取り組んでいます。北国街道まち歩きガイドや、じょんのび館のスタッフなども活動に参加しています。

主な活動の紹介

公園の環境整備に継続的に取り組んでいます

巻ほたるの里公園の雑木処理や草刈りを行い、公園をきれいに保っています。


雑木などの処理


公園の草刈り

未来を築く子どもたちをオーナーとして、しだれ桜の植樹を行っています。


植樹の様子


成長中のしだれ桜

運営組織の育成・強化を行っています

今後も賑わいづくりプロジェクトを継続して行うため、組織の人材育成、強化に取り組んでいます。


ワークショップの様子


ワークショップの様子

イベントの開催

毎年4月に「花見フェス」、10月に「角田山麓フェスタ&ぎゅっとフェス」を、ほたるの里公園にて開催しています。
角田山麓まちづくり研究会の皆さんが日々環境整備を行っている公園で、キッズダンスなどが行われるほか、地域の食材を使用したお店やキッチンカー、テントサウナなども出店し、たくさんの人で賑わいます。


「花見フェス」キッズダンス


「花見フェス」キッチンカー


「角田山麓フェスタ&ぎゅっとフェス」キッズダンス


「角田山麓フェスタ&ぎゅっとフェス」地元食材のマーケットなど


「角田山麓フェスタ&ぎゅっとフェス」テントサウナ体験

一緒に活動してくれる方を募集しています

角田山麓観光まちづくり研究会では、一緒に活動してくれる方を募集しています。
公園整備で共に汗を流してくれる方、「矢垂の郷」をより一層盛り上げるためのアイディアをお持ちの方など、興味のある方はぜひお問合せください。
問合せ先 西蒲区役所 産業観光課 観光交流・商工室 電話:0256-72-8454

このページの作成担当

西蒲区役所 産業観光課

〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1
電話:0256-72-8407 FAX:0256-72-6022

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで