西蒲区高齢者等見守りキーホルダー事業

最終更新日:2021年9月29日

西蒲区高齢者等見守りキーホルダー事業とは

 安心・安全に暮らせるまちづくりをめざし、認知症状があるなどの高齢者等に対し、見守りキーホルダー及び反射シールを活用し、身元確認や早期発見につなげ、高齢者等の安全確保と家族への支援を行います。
 西蒲区内の対象となる希望者に対し、番号の付いたキーホルダーと反射シールを交付し、かばんや靴に付けてもらいます。外出先で道に迷った時などに、発見者がキーホルダーに記載されている連絡先(区役所健康福祉課又は警察署)に電話し、番号を伝えることで身元が判明し、家族へ連絡するシステムです。

※この事業は、西蒲区健康福祉課、西蒲区社会福祉協議会、西蒲区内の地域包括支援センター及び西蒲警察署が連携して実施しています。

対象となる方

新潟市西蒲区内に住所を有する者で、次のいずれかに該当する方
(1) 65歳以上の方
(2) 認知症状がある方
(3) その他市長が認める方

利用の申請

事業の利用を希望する者又はその家族は、西蒲区高齢者等見守りキーホルダー登録申請書により、西蒲区健康福祉課又は西蒲区内の各出張所で申請します。

西蒲区高齢者等見守りキーホルダー事業のイメージ

見守りキーホルダーを身に着けた方が道に迷いました。
見守りキーホルダーを付けたおばあさんが道に迷いました。

道に迷った人を見つけた男性が見守りキーホルダーに気づきました。
困っているおばあさんを見つけた男性が、見守りキーホルダーに気づきました。

キーホルダーの画像です。記載された電話番号(区役所健康福祉課)に連絡しました。区役所から家族に連絡が取れました。
キーホルダーに記載された電話番号(区役所健康福祉)に連絡しました。区役所から家族に連絡が取れました。

娘さんが迎えに来てくれました。
娘さんが迎えに来てくれました。見守りキーホルダーが役立ちました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

西蒲区役所 健康福祉課

〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1
電話:0256-72-8345 FAX:0256-72-3133

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで