緊急銃猟制度について
最終更新日:2025年12月5日
緊急銃猟とは
近年、クマやイノシシが人の生活圏に出没する事例が増加していることを受け、鳥獣保護管理法が改正され、新たに緊急銃猟制度が創設されました。(令和7年9月1日施行)
緊急銃猟は、以下の4つの条件を全て満たした場合に、市町村長の判断により、銃猟を可能とするものです。
なお、緊急銃猟は銃器を使用しますが、地域の皆さまの安全確保が確認できるまで、実施することはありません。また、クマなどが移動している場合も行うことができないものです。
- クマなどが人の日常生活圏に侵入している、又はそのおそれが大きい場合
- 人への危害を防止するため、緊急に対応が必要な場合
- 銃猟以外の方法では捕獲が困難な場合
- 銃猟によって人のの生命・身体に危害が及ぼおそれがない場合
緊急銃猟制度パンフレット(環境省作成)(PDF:4,047KB)
通行規制や避難について
緊急銃猟を行う場合、安全に実施できるよう地域の皆さまには、通行禁止・制限、屋外又は屋内避難をお願いすることがあります。こうした情報はクマの出没を配信している「にいがた防災メール」などでお知らせします。
地域の皆さまの安全を守るための措置です。ご理解・ご協力をお願いいたします。
クマによる緊急事態発生の予防に向けて
緊急銃猟は、人命又は身体への危害を防止するためにやむを得ず実施する緊急の対応であり、住民や捕獲に従事する方のリスクを伴います。そのような状況にならないよう、まずは人里への出没を未然に防ぐことが重要です。市民の皆さまには、以下のような出没抑制策へのご協力をお願いいたします。
- 果実(カキ、栗など)や野菜の収穫は早めに行う。
- 不要な果実や野菜くず、生ごみを屋外に放置しない。
- クマが潜みやすいヤブなどを減らす。
県内のクマ出没情報はこちらから(にいがたクマ出没マップ)(外部サイト)
クマを見かけたら
クマを目撃した場合は、最寄りの区役所または警察署に情報をお寄せください。
- 北区役所 区民生活課 電話:025-387-1000(代表)
- 東区役所 区民生活課 電話:025-272-1000(代表)
- 中央区役所 窓口サービス課 電話:025-223-1000(代表)
- 江南区役所 区民生活課 電話:025-383-1000(代表)
- 秋葉区役所 区民生活課 電話:0250-23-1000(代表)
- 南区役所 区民生活課 電話:025-373-1000(代表)
- 西区役所 区民生活課 電話:025-268-1000(代表)
- 西蒲区役所 区民生活課 電話:0256-73-1000(代表)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

閉じる