(2次募集)令和8年4月 認可保育施設の新年度入園について

最終更新日:2026年1月8日

入園希望の方へ

2次募集受付開始時点で空きのある施設を対象に募集を行います。空きのある施設は申請受付開始日に市ホームページで公開します。
申請をご希望の方は、必ず「令和8年度4月入園のてびき 新潟市認可保育施設(2号・3号認定用)」をご確認ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和8年度4月入園のてびき 新潟市認可保育施設(2号・3号認定用)(PDF:2,313KB)

入園希望施設は第10希望まで申し込みができます。入園希望施設数が少ないと入園の決定ができない可能性が高くなりますので、通園可能な範囲で出来る限り多くの施設へ入園申し込みをご検討ください。

重要なお知らせ
 各区役所健康福祉課で配布する「令和8年度4月入園のてびき新潟市認可保育施設(2号・3号認定用)」内容に誤りがありました。下記の正誤表に訂正内容を記載しておりますので、ご確認ください。各区役所では正しい内容を記載した当該ページの「掲載内容正誤表」とともにお渡しします。令和7年10月1日から各認可保育施設で配布したものは、てびき配布開始時点の正誤表ですので、ご注意ください。なお、ホームページ掲載のPDF版は当該ページを差し替え済みです。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。掲載内容正誤表(PDF:378KB)

オンライン申請のご案内
入園手続きは、新潟市オンライン申請システム(e-NIIGATA)で行うことができます。自宅からインターネットを使って申請できるため、窓口に出向く必要がありません。時間や場所にとらわれず、自分のペースで手続きを進められます。

2次募集対象施設一覧

令和8年1月29日(木曜)に公開します。

令和8年4月以降に育児休業を終えて入園を希望される方へ

令和7年4月より保育園等に入れなかったことを理由とする育児休業給付金の支給期間延長手続きが変更となっています。
入園申請書の写しなど手続きに必要な書類のほか、改正の内容についてはこちらの厚生労働省ホームページをご覧ください。

詳しい手続きについては、勤務先担当者または事業所を管轄するハローワークまでお問い合わせください。

(2次募集)入園の手続きについて

入園のてびき等の配布場所

各区役所健康福祉課
(注釈1)上記以外の場所(出張所等)で配布は行いません。
(注釈2)当ホームページからのダウンロードも可能です。
入園のてびき等はすでに配布を開始しています。申請受付期間前でもお受け取りいただけます。

申請受付期間

令和8年1月29日(木曜)から令和8年2月6日(金曜)まで
(注釈)1号認定(教育標準時間認定)での入園は各施設に直接お問い合わせください。

申請対象者

A:令和8年4月1日付で新規入園を希望する児童
B:新潟市内の認可保育施設に在籍している児童で、令和8年4月1日付で転園を希望する児童
C:令和8年4月1日付で現在在籍している認定こども園内において1号認定から2号認定に変更を希望する児童
(注釈)いずれも令和8年4月1日時点で新潟市に居住(住民登録)し、令和8年4月より保育を必要とする児童であることが要件となります。

申請受付方法

下記のいずれか

  • 新潟市オンライン申請システム(e-NIIGATA)で申請
  • 第1希望施設が所在する区の区役所健康福祉課窓口へ持参

(注釈1)窓口混雑緩和のため、新潟市オンライン申請システム(e-NIIGATA)での申請を推奨します。
(注釈2)区役所健康福祉課窓口で申請書を提出する場合の受付時間は平日9時から16時までを推奨します。
(注釈3)区役所健康福祉課窓口での申請書受付の際に不備不足等の確認は行いません。申請書類の記載方法について不明な点は、事前に入園のてびきに記載の問い合わせ先へご連絡ください。

やむを得ない事情によりオンライン申請または区役所での申請が難しい場合に限り、郵送での受付も行います。
(注釈1)簡易書留や特定記録郵便、レターパック等の追跡可能な郵便に限ります。
(注釈2)郵送先は、入園のてびきをご確認ください。
(注釈3)必ず、入園のてびきに記載された郵送における注意事項をご一読ください。

オンライン申請について

申請受付開始日にリンクを掲載します。
入園のてびき5ページに掲載の提出書類のうち、一部の書類についてはデータ(写真データ、PDF)の添付が必要となりますので、あらかじめご準備ください。
データ(写真データ、PDF)の添付が必要な書類は、以下のとおりです。

  • 代表保護者のマイナンバー確認資料
  • 父母の保育必要事由確認書類(就労証明書など)
  • 世帯状況に応じて提出する書類

(注釈)世帯状況に応じて提出する書類のうち、「ひとり親に関する申立書」は必要項目への入力で対応できるため、データの準備は不要です

注意事項

  • 令和8年1月から令和8年3月の間で年度途中の入園・転園が決定した場合、入園・転園した保育施設の令和8年4月以降の籍はありません。令和8年4月以降も保育施設の利用を希望するときは、年度途中の入園・転園の申請とは別に、令和8年4月入園の申請を必ず行ってください。
  • 1次募集で入園(転園)が決定した場合でも、2次募集の申請をすることは可能ですが、1次募集の決定施設を辞退していただくこととなります。そのため、2次募集で入園(転園)が決定しなかった場合は、令和8年4月以降の籍は確保されませんので、ご注意ください。

(注釈)現在、幼稚園・認定こども園(幼稚園機能)に在籍し、令和8年4月から別の幼稚園・認定こども園(幼稚園機能)への転園を希望する場合の転園手続きについては、在籍中の施設にご確認ください。

利用調整(選考)結果通知時期

令和8年2月27日(金曜)発送予定
(注釈)事務作業の進捗状況により、変更となる場合があります。

就労証明書の様式について

令和8年4月入園申請の保育必要事由「就労」の確認書類である『就労証明書』が変更となっています。
令和8年4月入園申請においては、新様式を使用してください。
様式は「令和8年度4月入園のてびき 新潟市認可保育施設(2号・3号認定用)」にも掲載しています。

保育必要事由が「就労」の場合に、必要となる書類です。
就労先の事業者より証明書の記入・発行が必要となります。
事業者によっては、発行までに時間がかかる場合がありますので、申請受付期間内に間に合うよう余裕をもって準備してください。
(注釈1)就労先事業者等に無断で作成し又は改変を行ったときには、刑法上の罪に問われる場合があります。
(注釈2)証明書は、提出日前3か月以内に記載されたものが必要となります。
(注釈3)証明書について、担当職員が就労先に確認することがあります。なお、記載内容が実態と異なる場合、退園または入園の内定(決定)が取り消しとなる場合があります。

基本的な記入例はこちらをご確認ください。

自営業・農業(専従者・補助者含む)に従事される方の記入例です。

育児休業から復職予定の方の記入例です。

申請様式等

入園申請書等

保育必要事由を確認する書類

保育必要事由が「介護・看護」の場合に、必要となる書類です。

保育必要事由が「疾病・負傷」の場合に、必要となる書類です。

保育必要事由が「求職活動」の場合に、必要となる書類です。

保育必要事由が「育児休業」の場合に、必要となる書類です。
就労先の事業者より証明書の記入・発行が必要となります。
(注釈)就労先事業者等に無断で作成し又は改変を行ったときには、刑法上の罪に問われる場合があります。

世帯の状況に応じて提出する書類

世帯の状況に応じて、提出が必要となる書類です。

同時に申請する兄弟姉妹がいる場合は、「きょうだい同時申込について」の項目もご確認ください。
記入にあたっては必ず、以下のお問い合わせ先まで、ご相談ください。

その他様式

きょうだい同時申込について

同時に申請する兄弟姉妹がいる場合は、以下のフローに沿って1~7のうちから選考方法を選択し、入園申請書1ページの「兄弟姉妹の在園・申請の状況」の該当する番号にチェックをつけてください。なお、1~7の中にご希望される内容がない場合には問い合わせ先までご相談ください。入園のてびき25ページから27ページもあわせてご確認ください。

きょうだい選考フローの画像

幼稚園・認定こども園(幼稚園機能)への入園を希望する場合

市立幼稚園への入園を希望する場合

新潟市内の認可教育・保育施設等の情報について

お問い合わせ先

 新潟市 こども未来部 幼保運営課(事務センター)  電話:025-223-7372(平日9時から17時まで)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

こども未来部 幼保運営課

〒951-8061 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 17階)
電話:025-223-7374 FAX:025-228-2197

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで