このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

水道メーターについて

最終更新日:2017年4月1日

Q.定期的にメーターを取り替えるのはなぜですか。また、費用はかかるのですか。
Q.メーターを見ると、水を使っていないのにパイロットがグルグル回っていますが、どうしてなのでしようか。

Q.定期的にメーターを取り替えるのはなぜですか。また、費用はかかるのですか。

A.水道局の設置したメーターについては、正確な検針が出来るよう計量法に基づき、8年に1度取り替えております。なお、取替費用はかかりません。

Q.メーターを見ると、水を使っていないのにパイロットがグルグル回っていますが、どうしてなのでしょうか。

A.メーターより下流(家屋側)側で水漏れしている可能性が高いことを示しています。家中の蛇口が完全に閉まっていても回っているようなら、新潟市指定給水装置工事事業者に漏水個所の調査と修繕工事を申し込んでください。なお、業者がご不明のときは、水道局ホームページ内の給水装置修繕登録業者リストまたは新潟市指定給水装置工事事業者一覧をご覧ください。

このページの作成担当

水道局 総務課
〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎3階)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-233-4503

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る