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料金の支払について

最終更新日:2017年2月21日

料金の支払について

Q.水道料金はどこのコンビニで支払うことができますか。
Q.口座振替にするには、どうすればよいですか。
Q.水道の使用名義と口座名義は別々でもよいですか。
Q.子供の水道料金を親の口座から引き落とすことはできますか。
Q.口座振替の申込をしたのに、納入通知書が送付されてきたのは、どうしてですか。
Q.口座振替日を指定できますか。
Q.水道料金にはどのような支払い方法がありますか。
Q. 電気やガスは毎月請求なので、水道も毎月請求にして欲しいのですが。
Q. 料金をクレジットカードで支払うことはできますか。

Q.水道料金はどこのコンビニで支払うことができますか

A.セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK・サンクス、デイリーヤマザキ(ヤマザキデイリーストア、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ)、ミニストップ、スリーエフ、ポプラ(生活彩家、くらしハウス、スリーエイト)、セーブオン、コミュニティストア、セイコーマート(北海道・関東のみ取扱)、ハマナスクラブ(北海道のみ取扱)、しんきん情報サービス(MMK設置店)の各店舗でお支払いいただけます。(バーコード表示のあるものに限ります)

Q.口座振替にするには、どうすればよいですか

A.新潟市内の金融機関の窓口に「新潟市水道料金・下水道使用料等口座振替依頼書」がおいてありますので、次のものを持参のうえ手続きを行ってください。(1)預金通帳 (2)通帳印 (3)「水道使用量等のお知らせ」等のお客さま番号のわかるもの。
依頼書に必要事項をご記入、押印の上金融機関に提出いただければお申し込み完了です。通常1~2カ月後の料金から口座引落としとなります。

Q.水道の使用名義と口座名義は別々でもよいですか

A.問題ありません。

Q.子供の水道料金を親の口座から引き落とすことはできますか

A.料金支払い者(親)での口座振替の手続が必要となります。手続は直接金融機関でお願いします。

Q.口座振替の申込をしたのに、納入通知書が送付されてきたのは、どうしてですか

A.口座振替のお申し込みをいただいてから、金融機関と水道局で手続を行います。手続が完了するまでには約1~2カ月程度かかります。この手続き中に検針した場合は、納入通知書が発行されますので、お手数ですが取扱金融機関または、コンビニでお支払いください。なお、手続が完了しましたら、水道局より登録内容のお知らせはがきをお送りします。

Q.口座振替日を指定できますか

A.口座からの引落とし日は、お客さまの指定日とすることはできません。

Q.水道料金にはどのような支払い方法がありますか

A.お支払い方法には「口座振替」と「納入通知書」の2通りの方法があります。お支払いには便利な口座振替をお勧めしています。

Q.電気やガスは毎月請求なので、水道も毎月請求にしてして欲しいのですが

A.新潟市では、「支払い時の負担感を軽減して欲しい」というお客さまニーズに応えるため、平成21年12月から、口座振替のお客さまに限り、毎月振替を実施しておりますのでご利用ください。

Q.料金をクレジットカードで支払うことはできますか

A.現在、クレジットカードによる収納は行っていません。
 水道局では、一部のお客さまからクレジットカード払いの要望が寄せられていたことから、調査・検討を行ってきました。その結果、クレジットカード払いについては、下記理由により現段階では導入しないこととしています。
 なお、今後も納付環境の向上に向け、引き続き調査・検討を行っていきます。


 水道局では、現在、多額の経費を投入しながら、最優先で水道管の更新事業に取り組んでいます。
 クレジット払いを導入した場合には、その一時経費として約1億円を要し、その後も、毎年2千万円ほどの経費が発生することとなります。
 クレジット払いについては、平成24年に実施した、一般家庭向けアンケート結果において、「クレジット払いを実施しなくてよい」という人が77.1%と多数であり、その導入に当たっては、費用対効果の面で課題があります。
 また、本市の水道料金口座振替加入率は、政令指定都市の中でもトップクラスの水準を維持しており、そのおかげもあり、水道料金の収納率は99.9%強と高水準にあります。
 従いまして、以上のことから、現段階では、クレジット払いの導入を予定しておりません。

このページの作成担当

水道局 総務課
〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎3階)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-233-4503

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