新潟市障がい者雇用支援企業ネットワーク“みつばち”

最終更新日:2020年8月24日

新潟市障がい者雇用支援企業ネットワーク“みつばち”とは

企業や、福祉施設、教育機関などによる、障がい者雇用を支援するネットワークです。セミナーなどのイベントを通じ、各機関のもつ専門的な知識や、ノウハウを共有し、障がい者雇用の周知や職場への定着の促進をはかります。

みつばちだより(不定期発行)

ネットワーク“みつばち”のイベントの様子

企業と特別支援学校の見学会

令和元年11月28日に企業と特別支援学校の見学会を実施しました。

  • 新潟県立東新潟特別支援学校
  • 株式会社 博進堂

上記2箇所の見学を行い、12社17名の参加がありました。

見学先1 新潟県立東新潟特別支援学校

東新潟特別支援学校のオフィスサポート検定の様子

見学会当日、身体障がいがある方も従事可能な事務補助作業に特化したオフィスサポート検定が新潟県で初めて行われました。
検定の後は校舎内の見学を行い、児童や生徒それぞれの特性に合わせた授業の様子を伺うことができました。

見学先2 株式会社 博進堂

株式会社博進堂での概要説明の様子

障がいのある方が担当している業務の様子を見学し、ご本人と上司の方にお話を伺いました。
自分の強みを生かした部署に配属され、部署にいなくてはならない存在として上司からの信頼も厚く、従業員の幸せを願う企業の想いが感じられました。

企業と就労移行支援事業所の見学会

令和元年7月9日に企業と就労移行支援事業所の見学会を実施しました。
● 就労移行支援事業所 ワーキングサポートセンター スタンバイ
● 株式会社 新潟ケンベイ
上記2箇所の見学を行い、9社12名の参加がありました。

見学先1 就労移行支援事業所 ワーキングサポートセンター スタンバイ

ワーキングサポートセンター スタンバイでの見学の様子

ワーキングサポートセンター スタンバイは発達障がいに特化した就労移行支援事業所です。
当日は職業訓練を見学しました。
職業訓練を繰り返し行い体得する中で、自分に合っている職業を見つけていきます。
このような訓練の他に、自分自身の身だしなみの整え方などの自立生活に必要な知識の習得訓練も行っています。

見学先2 株式会社 新潟ケンベイ

株式会社 新潟ケンベイでの見学の様子

新潟ケンベイで雇用されている障がいのある方々はいずれもワーキングサポートセンター スタンバイを利用されていた方です。
企業概要及び障がいのある方への配慮についての説明後、倉庫のピッキング作業の様子を見学しました。
就労移行支援事業所での職業訓練や自身の得意分野が就職先の作業内容と、うまくマッチングして就職に結びついた好事例でした。

ネットワーク“みつばち”登録書

ファックス、郵送、またはEメールでお申込みください。

関連リンク

お問い合わせ先

新潟市 福祉部 障がい福祉課 就労支援係
電話 025-226-1249

このページの作成担当

福祉部 障がい福祉課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)

電話:025-226-1237

FAX:025-223-1500

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ