HIV・エイズ(性感染症)検査の流れ

最終更新日:2015年3月4日

予約について

「即日検査」を希望する場合はまず電話で予約をして下さい。受付時間を決めた後、予約番号をお伝えしますので必ず控えて下さい。(保健所での「通常検査」は予約不要です)

※性別と年齢、感染したかもしれないときから3か月以上経っているかなどをお聞きします。名前や住所などはお聞きしません。
電話が混んでいて、つながりにくいことがあります。

場所・時間・駐車場について

新潟市保健所 正面外観

新潟市保健所 駐車場 駐車場

住所 〒950-0914
新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号 3階健康相談室
通常検査 祝日を除く 毎週月曜日・金曜日 午前9時30分から午前11時
即日検査(完全予約制) 毎月第2土曜日 午後1時30分から午後3時
毎月第3金曜日 午後6時から午後7時30分

HIV・性感染症検査の流れ

玄関の案内板 1階案内板

案内板 3階案内板

健康相談室入口 受付入口

1.受付までの移動

検査日には正面玄関に案内板が出ています。
右へ進んでください。
正面玄関入って右側の、急患センター待合室奥のエレベーターより3階までお上がり下さい。
エレベーターを下降りると、左側にすぐ健康相談室があります。※健康相談室入口は受付時間以外は、鍵がかかっていますので、時間内においでください

2.受付

即日検査の場合 受付カウンターで予約番号をお伝えください。
通常検査の場合 検査を受けにきたことをお伝えください。
問診票をお渡ししますので、記入してください。

  1. 住所(新潟市内か市外か)
  2. 性別
  3. 年令
  4. 希望する検査種目(通常検査の場合エイズ、梅毒、クラミジア、B型肝炎、C型肝炎の検査が可能です。)
  5. 心配していること
  6. 感染したかもしれない時期

などです。
書き終わったら、受付に出してください。

番号札 番号札、パンフレット

待合室 待合室

待合室 テレビ、マンガ、雑誌など

3.待合室で待機

番号札や、パンフレットなどをお渡しします。
番号が呼ばれるまで、待合室でお待ちください。
番号札の番号順にお呼びします。

4.問診・相談

記入して頂いた問診票をもとに、個室で相談します。分からないことや心配なことがあれば遠慮なくご相談ください。
通常検査の場合、結果は原則、検査日より1週間後以降の月曜・金曜日(午前9時30分から11時)になります。
控えをお受け取りください。6ケタの数字がお名前の代わりになります。結果をお聞きになる際に必要ですので、結果を聞く日には必ずお持ちください。※紛失またはお忘れになった場合は結果をお伝えすることはできません。

5.採血

採血本数は1、2本です。注射針等は滅菌処理済みで、使い捨てです。
採血時に具合が悪くなりやすい方は、ベッドに横になっての採血も可能です。遠慮せずお伝えください。
採血後は、3分位強く圧迫し、止血を確認してください。

6.検査結果

即日検査の場合は、採血後は待合室で番号が呼ばれるまでお待ちください。採血してから30分から40分後に結果がでます。

  • 保健所の医師・保健師・看護師が対応いたします。
  • 電話や代理の方への結果のお知らせや問い合わせなどは、個人情報保護のため行っていません。
  • 通常検査の場合は、受付に「検査の控え」(依頼者控)を出し、番号が呼ばれるまでお待ちください。
  • 個室で結果をお知らせします。心配なことや疑問なことなどがあれば相談できます。

7.帰宅

受付や待合室を通らずに、専用の出口から出ていただくことができます。

陽性の結果が出た場合の対応

結果の意味や、今後のことについて相談します。
即日検査で陽性となった方については、再検査を行いますので1週間後以降に結果を聞きに来所してください。
通常検査で陽性となった方については、確認検査を保健所で受けていただくか、医療機関で受けていただくかを相談します。医療機関で受ける場合、専門の医療機関をご紹介します。希望があれば、紹介状をお出しします。
病院を受診されるまでの間や精密検査の結果が出るまでの間など、不安なことや相談したいことがあれば、新潟市保健所HIV・エイズ相談電話:025-212-8120で相談できます。
陽性となった場合でも、話したくなければお名前・連絡先などはお聞きしていません。プライバシーは守られますので安心して検査に来て下さい。

お問合わせ先

新潟市HIV・エイズ相談電話:025-212-8120

関連リンク

HIV・エイズ予防、啓発情報、発生動向など

全国のHIV検査会場案内など

ゲイ・バイセクシュアル男性をはじめ、すべての人に役立つ予防・検査・相談・支援の窓口や基礎知識など

このページの作成担当

保健衛生部 保健所保健管理課

〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号

電話:025-212-8183

FAX:025-246-5672

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ