このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

屋外広告物の表示・設置許可について

最終更新日:2017年4月1日

表示・許可の許可申請

屋外広告物を設置する場合は許可が必要です

新潟市内に屋外広告物を表示又は設置しようとする場合は、あらかじめ市長の許可を受ける必要があります。また、許可を受ける場合は、規格基準に合致したものでなければなりません。

許可申請手続きの流れについては「屋外広告物設置する その前に」(許可申請をするためのガイドブック)の11,12ページをご覧ください

許可申請に必要な書類

下記を参考に正副2部(正本押印(朱肉)必要、副本写しでも可)を提出してください。

新規申請に必要な提出書類一覧表
書類名 注意事項
屋外広告物許可申請書

指定様式:法令集 別記様式第1号

設置場所とその周辺の地図

住宅地図等に設置場所を朱記したもの

平面図

敷地や建物への設置状況がわかるもの
広告物がどのように配置されているのか状況のわかるもの

立面図
  • 広告物の寸法が入り、表示面積や高さ等が規格基準に適合していることがわかるもの
  • 屋上広告は設置するまでの建物の高さや広告物の高さがわかるもの
  • 壁面広告は壁面面積と各広告物の面積がわかるもの
  • 野立広告は掲出する盤面の面積や地盤面からの高さがわかるもの
構造図(断面図等)

広告物等の構造がわかるもの(構造計算書は不要)

意匠図

広告物の表示内容(使用色彩、配色など)がわかるもの

現況カラー写真

設置前の周辺の状況写真(設置場所の様子がわかるもの)

許可証等の郵送用封筒

※許可証を郵送希望の場合
副本の重量分の切手を貼付した封筒

許可申請書類のダウンロードについては「ダウンロードコーナー」から行ってください。

表示・設置許可申請における注意点

事前相談が必要です

新潟市は全域が条例の対象地域となっておりますので、屋外広告物を出されるときには、原則として許可が必要となります。おおよその計画がまとまった段階で、まず事前相談してください。

景観事前協議が必要です

詳しくは景観事前協議のページをご覧ください。

許可申請には手数料がかかります

屋外広告物の許可申請にあたっては、表示・設置面積に応じた手数料を納付しなければなりません。

施工は新潟市に登録した業者へ

新潟市内で屋外広告業を営もうとする者は、市長への登録が義務付けられています。施工を依頼するときは、必ず新潟市に登録済の業者であることを確認してください。

管理者をおいてください

屋外広告物を出すときは、管理者を設置しなければなりません。また、高さが4メートルを超える屋外広告物の管理者は、有資格者でなければなりません。

確認申請が必要です

高さが4メートルを超える屋外広告物については工作物の確認申請が必要です。

許可の有効期間が満了するときは

屋外広告物には、許可の期間が定められています。許可期間満了後も引き続き屋外広告物を出す場合には、継続の許可の申請をしなければなりません。 また屋外広告物を出す必要がなくなったときは、速やかに除却し、その旨を届けてください。

規格基準(屋外広告物の大きさ等の規制)について

広告物には大きさ・高さなどの基準があります

屋外広告物は、種類によって規格基準があります。一定の基準内であれば許可を必要としない場合がありますが、その場合においても規格基準に適合している必要があります。規格基準については、「屋外広告物条例のあらまし」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

都市政策部 都市計画課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所分館4階)
電話:025-226-2675 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る