初任給などの勤務条件・子育て支援制度の紹介 初任給などの勤務条件・子育て支援制度の紹介

  • 職員採用TOP
  • 初任給などの勤務条件・子育て支援制度の紹介

CONDITIONS

勤務条件

初任給
区分 初任給
大学卒業程度 一般行政・技術職 等 192,816円
消防士 215,991円
高校卒業程度 一般事務・技術職・学校事務 等 157,487円
消防士 179,632円
免許資格職 獣医師 253,360円
薬剤師(行政) 218,360円
保健師 222,892円
保育士 182,001円

※初任給には地域手当が含まれています。また、学歴や職歴等により、一定の基準で加算される場合があります。獣医師には初任給調整手当が含まれています。(平成31年4月1日現在)

期末・勤勉手当(ボーナス)

6月と12月に期末・勤勉手当(民間のボーナスに相当するもの)が支給されます。

勤務時間

原則として月曜日から金曜日までの、午前8時30分から午後5時15分までです。
(午前8時45分から午後5時30分までの勤務となる場合もあります。)
なお、休憩時間(昼休み)は正午から午後1時までです。(交替制勤務の職場など、取扱いの異なる職場もあります。)

休暇制度

年次有給休暇は、年度で20日付与されます。また、使用しなかった日数は、翌年度に20日を限度に繰り越すことができます。
このほか、特別休暇(結婚、出産、忌引、夏季等)や育児休業制度、介護休暇制度等があります。

職員のワーク・ライフ・バランスを推進

SUPPORT

子育て支援制度の紹介

次の制度は男女ともに取得できます。

育児休業

3歳に満たない子を養育する場合に取得できます。

育児休業
実際に制度を利用している職員の声
春川佳代子
【2010年度採用】江南区役所 健康福祉課 春川佳代子

子どもを出産し、1歳になるまで育児休業を取得しました。予想を上回る育児の大変さと楽しさを実感でき、じっくりと子どもたちと向き合えた1年はかけがえのない時間でした。職場には育児の先輩がたくさんおり、仕事面でも安心して育児休業をいただける環境でしたので、大変ありがたかったです。

実際に制度を利用している職員の声
育児休業
【2014年度採用】南区役所 産業振興課 海津朋之

第一子が5か月になるころに4週間の育児休暇を取得しました。妻はなるべく早く仕事に復帰したいと希望していたので、その妻がちょうど部分的に仕事に復帰する時期に取得することができ、助かりました。上司や同僚にとても感謝しています。また誰かが抜けても業務が滞らないよう、普段から互いの担当業務を助け合える環境づくりを意識するきっかけにもなりました。

部分休業

子が小学校に就学するまでの期間、1日の勤務時間のうち一部(2時間以内)を勤務しないことができます。

部分休業
実際に制度を利用している職員の声
菊池瞳
【2015年度採用】こども未来部こども家庭課 菊池瞳

娘が1歳半になるまで育児休業を取得し、職場復帰しました。朝夕2時間部分休業を取得し、仕事と育児の両立を目指しています。職場では、会議を早い時間に設定していただいたり、同僚が「帰る時間だよ!」と声を掛けてくださるなど、帰りやすい環境が整っています。時間の制約に悩むこともありますが、楽しそうに保育園に通う娘に励まされながら頑張っています。

育児短時間勤務

子が小学校に就学するまでの期間、1週間あたりの勤務時間を週19時間25分、23時間15分などに短縮して勤務できます。

育児短時間勤務
子の看護休暇

子が風邪を引いた場合など、看護をする際に取得できます。(子が9歳に達する年度の年度末まで)

子の看護休暇

WELFARE

福利厚生

福利厚生制度

職員及びその家族の福利厚生の増進を目的として、各種事業が行なわれています。健康診断やがん検診などの補助制度、宿泊施設の利用助成、結婚祝金や出産祝金などの給付事業、また貸付事業もあります。

ページトップへ戻る