初任給などの勤務条件・
子育て支援制度の紹介

  • 職場を知る
  • 勤務条件・子育て支援制度

勤務条件

初任給

区分 初任給
大学卒業程度 一般行政・技術職 等 203,425円
消防士 225,261円
高校卒業程度 一般事務・技術職・学校事務 等 170,156円
消防士 193,949円
免許資格職 獣医師 263,248円
薬剤師(行政) 228,248円
保健師 234,737円
保育士 194,464円

※初任給は試験区分や職種、経験によって異なりますが、概ね上記のとおりです。
このほかに期末・勤勉手当や、状況により扶養手当、通勤手当、住居手当等が支給されます。
※初任給には地域手当が含まれています。獣医師には初任給調整手当も含まれています。(2024年4月1日時点)

期末・勤勉手当(ボーナス)

6月と12月に期末・勤勉手当(民間のボーナスに相当するもの)が支給されます。

勤務時間

原則として、月曜日から金曜日の、午前8時30分から午後5時15分(休憩時間は正午から午後1時)までです。
(配属先により午前8時45分から午後5時30分までの勤務となる場合もあります。)
ただし、変則勤務(土、日、祝日勤務)等取扱いの異なる職場もあります。

休暇等

休暇制度には、年次有給休暇があり、年度で最大20日付与されます。
使用しなかった日数は、翌年度に20日を限度として繰り越すことができます。
このほか、特別休暇(結婚、出産、忌引、夏季等)、育児休業制度、介護休暇制度等があります。

PICK UP
子育て支援制度の紹介

次の制度は性別にかかわらず取得できます。

育児休業

3歳に満たない子を養育する場合に取得できます。

育児休業
実際に制度を利用している職員の声
中澤 祐太

私は1ヶ月間、育児休業を取得しました。一日中一緒に過ごしてみると、思いのほか大変な事もありましたが、それ以上に、息子から幸せをもらいましたし、夫婦で息子の成長について話すことができて嬉しかったです。取得をサポートしてくれた同僚と上司には本当に感謝しています。

【2014年度採用】
環境部 循環社会推進課
中澤 祐太

伊藤 菜奈美

私は長男の時は7ヶ月間、次男の時は1年3ヶ月間、育児休業を取得しました。仕事を長期で休むことに不安はありましたが、職場のサポートもあり、復帰後困ることはありませんでした。子育て支援制度も充実していて、安心して子育てと仕事の両立ができています。職場の理解があったからこそ、育児に専念することができたので、上司や同僚には本当に感謝しています。

【2014年度採用】
東区役所 健康福祉課
伊藤 菜奈美

部分休業

子が小学校に就学するまでの期間、
1日の勤務時間のうち一部(2時間以内)を
勤務しないことができます。

部分休業
実際に制度を利用している職員の声
佐藤 愛里紗

子どもが1歳のとき、育児休業復帰と同時に、朝30分間の部分休業を取得しました。通勤ラッシュを避けることができ、時間に余裕を持って保育園へ送ることができています。上司や同僚のサポートのもと、業務の効率化とスケジュール管理を意識し、職場内での情報共有を図りながら仕事を進めています。

【2017年度採用】
政策企画部 広報課
佐藤 愛里紗

育児短時間勤務

子が小学校に就学するまでの期間、
1週間あたりの勤務時間を
週19時間25分、23時間15分などに
短縮して勤務できます。

育児短時間勤務

子の看護休暇

子が風邪を引いた場合など、
看護をする際に取得できます。
(子が12歳に達する年度の年度末まで)

子の看護休暇

福利厚生

福利厚生制度

職員及びその家族の福利厚生の増進を目的として、各種事業が行なわれています。健康診断やがん検診などの補助制度、宿泊施設の利用助成、結婚祝金や出産祝金などの給付事業、また貸付事業もあります。

このページのトップへ