申込みから採用まで

試験は、教養試験、専門試験、論作文試験、適性検査、面接等により行います。
詳しくは、それぞれの試験案内をご覧ください。

申込みから採用までの流れ 申込みから採用までの流れ
  • 職種によって、2次試験制又は3次試験制をとっています。詳細については試験案内をご覧ください。
  • 最終合格者は、試験区分・職種ごとに成績順に採用候補者名簿に登載されます。この名簿から任命権者(市長、消防長、教育委員会等)が採用者を決定します。採用辞退者が出た場合等に採用される人(「採用待機者」といいます。)も最終合格者とする場合があります。
  • これまでは、本人が辞退する場合や必要な資格・免許が取得できない場合などを除いて、全員が採用されています。ただし、採用待機者は採用辞退者の状況等に応じて採用を決定するため、必ずしも採用されるとは限りません。
  • 採用内定の通知や就職の意思確認は、合格通知後概ね1か月以内に任命権者が行います。また、内定後に採用関係の通知や採用に必要な書類提出の連絡を行いますので、長期の旅行などで連絡が取りにくくなる場合は、各任命権者にあらかじめお知らせください。

METHOD

試験案内の請求方法

ホームページからダウンロードする場合

新潟市職員採用試験 総合案内からダウンロードできます。
必ずA4の白い用紙に印刷し、ご利用ください。

直接取りに行く場合

各試験の受付期間に人事委員会事務局(市役所上大川前庁舎 1階)、市役所案内、各区役所、各出張所、東京事務所、中央図書館(ほんぽーと)等で配布します。
また、消防士対象の採用試験案内は消防局企画人事課、消防署、出張所でも配布します。
水道局対象の採用試験案内は、水道局総務課でも配布します。

郵送希望の場合

下記あてに返信用封筒(角形2号[A4が入る大きさ]の封筒にあなたの住所・氏名を明記し、140円切手を貼ったもの)を同封の上、封筒の表に[○○試験案内請求]と赤字で書いてご請求ください。
※郵便料金は変更になる場合があります。

〒951-8068
新潟市中央区上大川前通8番町1260番地1
新潟市人事委員会事務局

※採用試験の申込みは原則パソコン若しくはスマートフォンにより、インターネットから申込みしていただきます。詳しい申込方法は各試験案内をご確認ください。
なお、インターネットからの申込みができない場合は、人事委員会事務局までご連絡ください。

郵送方法
ページトップへ戻る