新潟市について

PROFILE

政令指定都市・新潟市の
プロフィール

(2018年12月現在)

面 積 726.45平方キロメートル
広がり 東西42.5キロメートル /
南北37.9キロメートル
人 口 792,868人 
男:381,890人 / 女:410,978人
世 帯 338,830世帯
新潟市の地図

新潟市は古くから「みなとまち」として栄え、明治22年の市制施行以来、近隣市町村との合併によって人口約81万となり、平成19年4月1日には本州日本海側初の政令指定都市となりました。
本市は、整備された高速道路網や上越新幹線により首都圏と直結しているなど、陸上交通網が充実しているほか、国際空港、国際港湾を擁し、国内主要都市と世界を結ぶ本州日本海側最大の拠点都市として高次の都市機能を備えています。一方で、広大な越後平野は、米のほか、野菜、果物、畜産物、花き類など、農畜産物の一大産地です。また、日本海側に面し、信濃川・阿賀野川の両大河、福島潟、鳥屋野潟、ラムサール条約登録湿地である佐潟といった多くの水辺空間と里山などの自然に恵まれています。

CITY CHANNEL

動画で見る新潟市

NIIGATA - A HIDDEN GEM(新潟市 隠れた宝物)

NIIGATA CITY 4 SEASONS (にいがた しき)

新潟市のいいところ

農林水産部 農林政策課 椎谷さん 農林水産部 農林政策課 
椎谷さん

やはりご飯が美味しいところです。若者の米離れが進む中、私は新潟のお米なら何杯食べても飽きません。また、広大な田園風景も魅力の一つだと思います。

保健衛生部 食肉衛生検査所 河井さん 保健衛生部 食肉衛生検査所 
河井さん

新潟駅周辺では買い物に困らない便利な生活が送れ、郊外では自然に囲まれながらゆったりとした生活が送れるなど、自分に合ったライフスタイルを選べるところです。お米、お酒以外にも海鮮類、ル レクチエなど美味しいものもたくさんあります。

学校事務 皆川さん 新潟市立荻川小学校 皆川さん

施設が充実しており、多様な人々が集まり活気があるところです。豊かな田園や港もあり各区の特徴が生かされていると感じます。

ページトップへ戻る