※募集締め切りました。「わたしの西区自慢 フォト&エッセイ」

最終更新日:2024年2月7日


 

私たちが暮らす西区には「いいなぁ」と思える魅力がたくさん。その良さをあらためて見直し、多くの人に西区をもっと好きになってもらおうと、西区自治協議会では西区の代表的な魅力を「西区八景」として選定・発信しており、活用を検討しています。
この「西区八景」は、西区にお住まいの方や訪れた方々それぞれの視点による魅力もあるはず。また、「西区八景」だけでなく、一人ひとりにとって大切に思えたり、ステキだなぁ、イチオシ!と思える魅力もあるでしょう。
そうした魅力をたくさん集めて区内外に発信するフォトコンテストを開催します。有名でなくても小さくてもOK。あなた自身が感じる「西区八景」の良さや西区の多彩な魅力を、選んだ理由などのコメントを添えてご応募ください。

西区八景はこちらでチェック!

募集・応募について

テーマ

西区の大好きな場所やもの、思い出などを紹介する写真とエピソード
(西区の魅力が感じられるもの:景色、食べ物、地域行事、産業、文化、ひと、もの等)

応募条件

(1)日本に在住の方で、プロアマは問いません。
(2)応募する写真は応募者自身が撮影した未発表のものとし、ほかのフォトコンテストの入選作は応募不可。
   自身の Instagram 等に投稿したものなど過去に撮影したものも可とします。
(3)写真とともに、ご自身が伝えたい魅力や選んだ理由、思い出などのコメントをつけて ください。
(4)未成年の応募には保護者の同意が必要です。未成年の方が応募された場合、
   保護者の同意を得たものとみなします。

募集期間

令和5年11月20日(月曜)から令和6年1月20日(土曜)まで

応募方法

Instagram での下記手順による応募とします。作品の持ち込みや郵送、メール 送信では受け付けることができません。
(1)Instagram で@nishikurashi(新潟市西区役所【公式】)アカウントをフォロー
(2)ご自身が伝えたい西区の魅力を撮影
(3)ご自身が伝えたい魅力や選んだ理由、思い出などをコメントとしてまとめる。
(4)Instagram に投稿。まとめたコメントは写真のキャプションに入力してください。
   「#にしくらし」、「#西区フォトコン 2023」の2つのハッシュタグをつけることで 応募となります。

※1 人何点でも応募可能。ただし、1回の投稿で複数の写真を投稿した場合は、最初の 1 枚 のみを審査対象にします。

新潟市西区公式インスタグラム「にしくらし」はこちら!まずはフォローから!


新潟市西区公式インスタグラム「にしくらし」

賞・賞品

心に響いたで賞
〈選定方法〉審査員による審査
〈賞品〉新潟市・佐渡市共通商品券 5,000 円分、西区特産品 3,000 円相当
〈選定数〉20 作品

西区八景賞
〈選定方法〉審査員による審査 西区八景が撮影された写真の中からベストショットを選びます。
      八景の中で応募がなかった景色については、その分を 他の景色選定にまわします。
〈賞品〉新潟市・佐渡市共通商品券 5,000 円分、西区特産品 3,000 円相当
〈選定数〉全体で8作品

※複数受賞は無しとします。

審査

写真の技術だけでなく、西区の魅力の伝え方やコメント(エピソード等)の内容も あわせ、総合的に評価します。

審査員

西区自治協議会 第3部会委員

入賞者発表・公開

入賞者には令和6年2月中旬までに Instagram の新潟市西区役所公式アカウント(@ nishikurashi)から
ダイレクトメッセージでお知らせします。
ダイレクトメッセージを受け 取った方は記載された内容に従い、返信期限内にご連絡ください。
入賞しなかった場合には ご連絡しません。
入賞作品は、Instagram(新潟市西区役所公式アカウント(@nishikurashi))、西区ホー ムページ、区だより、
西区自治協議会広報誌で発表します。ほか、西区内公共施設等で入選 作品の展示を実施予定です。

応募作品の活用

(1)西区ホームページや区だより、西区公式 SNS 等での情報発信に利用します。
(2)西区の PR ツールで使用させていただく場合があります。

注意事項

(1)個人情報は入賞者への賞品発送など、本コンテストに関連する業務でのみ使用します。
(2)応募作品の著作権は撮影者に帰属します。
(3)被写体の肖像権やその他の権利は事前に承諾を得るなど、
   応募者の責任において適切 に処理したうえで応募してください。主催者は肖像権侵害などの責任は負いません。
(4)写真を撮影する際は、立ち入り禁止場所や私有地に無断で入ることがないようマナー を守って撮影してください。
(5)入賞後に撮影禁止場所からの撮影や応募条件に違反していることが判明した場合は入賞を取り消すことが
   あります。
(6)実物と異なる過度なフォトレタッチは、選考から除外される場合があります。
(7)応募作品は応募者から個別に承諾を得ることなく、展示会や印刷物、SNS・HP によ る広報活動などに無償で
   使用します。使用の際は紙面等の都合により、アカウント名 を記載しなかったり、加工を施したりする
   場合があります。本コンテストへの応募を もって、これらのことに同意したものとみなします。
(8)展示用プリント作成のため、入賞作品は後日データの提供をお願いします。
(9)本コンテスト応募者の投稿内容やそれに関するトラブルに対し、主催者は一切の責任 を負いません。
(10)本コンテストは Instagram が運営、後援、指示、関与するものではありません。
   また、Instagram 及び関連するアプリケーションによって生じるいかなる損害についても、
   主催者は一切の責任を負いません。
(11)本書に明記されていない事項については、主催者の判断によります。
(12)本キャンペーンの選定基準や選考結果に関するお問い合わせは受け付けておりませんので、
   あらかじめご了承ください

募集要項

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで