「わたしの西区自慢 フォト&エッセイ」入賞作品発表

最終更新日:2024年3月8日

「西区八景」の良さや西区の多彩な魅力が感じられる場所やものを募集するフォトコンテストを開催したところ、
合計92点のご応募をいただきました。たくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございました。
審査の結果、西区八景賞8作品、心に響いたで賞19作品(入賞辞退1作品)が決定しましたので、以下のとおり発表いたします。
写真に加えて、投稿していただいた理由やエピソードもぜひ読んでみてください!

入賞作品発表

西区八景賞:8作品

1月1日の地震後、ひさびさに近所の西アピタへいってきました
ネットやニュースで見てましたが2Fの状況が酷くて入れず、

2F店舗は1F通路で営業していたりお休みせざるを得ない状況でした。
学生時代の4年間、ここのゲームセンターでバイトしてたのでグッとくるものがありますね…
2Fに入れないので元バイト先にはもちろん顔を出せず..
早く復旧されて通常営業に戻るのを願ってます
新潟市西区のフォトコン開催中なので好きな景色の写真を!
雨上がりの爆焼け空
アピタ新潟西店 屋上駐車場

夕日も一緒に。
西区の豊かな自然のひとつ。
美しい自然風景や白鳥の飛来、たくさんの生き物だけでなく、佐潟を保全するために地域住民や地元の小、中学生が清掃活動などを行っている風景が美しい。

小針浜で友人と遊んだ時に撮りました。海から見る夕日とっても綺麗です!!

新潟の暮らしに、様々な恩恵をもたらしている関屋分水。
通水50周年を記念して、ライトアップされていた時の一枚。
普段の無機質な感じも良いが、ドレスアップした姿もまた、幻想的で美しい。



小針浜近くの松林
この日は天気も良く散歩日和。これほど多くの松の木が飛砂を防いでくれているのは興味深いです。

『いいえ、畑なんです』編
夏に弱いお犬達との早朝さんぽ 南国チックな色とりどりのお花の散歩道を抜けると その先に広がるのはプライベートビーチ?
…いいえ、畑なんです 海へと続く素敵な道に見えるでしょ?
…でも畑なんです。
先に見えるのは浜辺じゃなくてビニールハウスだったのよ
お米が美味しい新潟だけど、 他にも西瓜にメロンに大根、
薩摩芋やとうもろこしにたばこにと 西区には砂丘ならではの農作物がたくさん
夏は畑のスプリンクラーからのシャワーを浴びながら、
冬は誰の足跡もない新雪の上を楽しみながら。
皆さんも魅力たっぷりの西区さんぽ、是非いかが
投稿、見てくれてありがとう!

新潟市西区
新通地区
新潟市西区新通地区の夏の風景です!
新興住宅地と田園が調和する、西区を物語る風景です!
奥の入道雲も好きです!
私はこんな西区の風景が大好きです!

越後平野と越後線
米どころ新潟、自慢の越後平野を走るは越後線。
角田山と弥彦山を望み西区を走る列車は、観光列車と言ってもよいと思います!

※八景の中で応募がなかった「北国街道」の分を、他の景色選定にまわしたことにより、「田園風景」を2点選定しました。

心に響いたで賞:19作品(入賞辞退1作品)

県外から新潟市西区に来て一人暮らし。
家族と離れ友だちも少なく孤独と寂しさの中、五十嵐浜へと歩き、初めて日本海を見た時に撮った写真です夕日と燃えたような空を見て皆同じ空の下にいるのを感じエネルギーを貰いました
私にとって西区のこの海と空は、人と人との繋がりを教えてくれるとても魅力的なものです。
これからも孤独を感じた時は、海に向かって歩いてみます

今年の夏の五十嵐浜
大学の友人とバーベキューをした時の写真です。
とても晴れていて、日暮れ時の景色が綺麗だったため写真を撮影しました
大学に在学中である僅かな間しかこの景色を見ることができないので、一息つきたいときによくここまで散歩します

7月に、西区出身の元宝塚月組組長の越乃リュウさんのバースデーランチショー終演後に夜行バスで新潟駅南口から帰京するため、日本海に沈む夕陽が見たくて、小針浜のポセイドンさんにお邪魔して、ずっと浜を眺めてました。
素敵な景色に巡り会えました。
ポセイドンのオーナーさん、ミニケーキ、ごちそうさまでした!

西区に住んで今年で30年目。
「夕日がすごく綺麗だったから、家決めてきた!」
と、父が新しいお家を決めてきたことがきっかけで、
海が見えるお家に引っ越して毎日海を眺めて過ごしました。
冬の日本海付近での生活は風がとにかく厳しかったけど、
お天気の良い日の夕日は本当に本当に綺麗でした。
海の向こうには佐渡が見えて、
「今日は佐渡がよく見えるね」と会話するのが楽しかったです。

秋田から遊びに来た孫と
3月の五十嵐浜を独り占め

むすめはじめての海
波は怖がってなかったけど
絶対に足はつけたくないみたいでした笑
潮風に吹かれ、日にあたり、
この日のお昼寝はぐっすり
わたしが暑さ苦手だから
海はめったに行かないんだけど
むすめと来たはじめての海は
ちょうどいい天気でたのしかったです

白刃的海

黒埼まつり花火大会
夏の温かい夜に涼やかな花火で心落ち着きました。

【第2回 にしうちの花火大会】
令和5年 7月22日(土曜)
打上げ場所 西内野小学校グランド奥の畑
子供達に花火を見せたい!と地域の方々の思いがこもった花火大会
間近で打ち上がる花火に、子供達や地域の皆さんの笑顔や歓声が
とても印象的な花火大会でした。
約45分間の素晴らしい花火を見せて頂きありがとうございました。

新川ほたる
残念ながらこの年が最後になってしまい、
今はもう見られない景色。
夏の夜に新川が色とりどりの灯りに照らされて水面を彩る景色は、本当に素敵だった。
風のある日は波立つ川面に光が揺れて、
風のない日は月まではっきり川に映り。
大好きなイベントだった。
あらためて、ありがとうございました。
2019/08撮影

雪ドカ降りで木が雪化粧してた
大学構内です

新潟市西区 佐潟の白鳥
今年も白鳥の鳴き声が何処からともなく聞こえ、白鳥は冬の風物詩です
又、新潟市に制定された市のシンボルの鳥です!
私は風景を撮ることに魅了されて以来、いつしか風景に白鳥の飛ぶ姿が馴染み込み、白鳥にも心を奪われました!
その後、西蒲区の田んぼにいる白鳥を発見して撮っていましたが、instaのフォロワーさんから、西区の佐潟にも白鳥がいることをお聞きして以来、佐潟へ足を運ぶようになりました!田んぼで見る白鳥とは違い、水辺にいる白鳥は、朝日に照らされキラキラと輝いていました
見惚れていた時、羽を大きく広げてくれた一瞬の写真です
そして、四方八方から飛ぶ姿はいつまでも見ていたくなる光景です!佐潟にはたくさんの白鳥が飛来しており、正に白鳥の楽園
またお休みの日は、白鳥の楽園の西区佐潟へ癒しと元気をもらいに行きたいと思います
2023.11.04 7:14撮影

子どもと秋を探しに公園へ。落ち葉のおかげで転んでも痛くないかな。季節を感じられる公園は、子育ての味方だと思う。

子ども達が大好きなきらら西公園
ここのペダルゴーカートがお気に入り
この写真はママが出産で病院に入院中にパパから送られてきたもの
ママはこの写真を見ながら早くお家に帰るのが待ち遠しかったな~

どんぐりを探しに新潟ふるさと村まで。
たくさんのどんぐりをゲットして大満足の息子と新潟でコキア畑があったことに感動してパシャリ。

猿年の長女
戌年の次女
年子で産んだ時は、
母に
犬猿の仲じゃーんって
笑われ、ゲッて思っていたのですが
本当に暇さえあれば
けんか、けんか、けんか
仲良くしてほしいです。笑

取ったどー
赤塚小学校の子供たちが
ハスの実から発芽させ
育てた苗を植えました!
その佐潟公園のハス田にて
レンコン掘り大会
佐潟のレンコンはこんなに細いのです
今晩早速、調理していただきます
キンピラか油炒めか?シャキシャキして美味しいよ

西区にあるBlackbirdさんの店内の大きな窓から
絵画のような景色とってもきれいでした!

米どころ新潟ならではの美しい景色。
青い空に浮かぶ白い雲と、遠くに見える弥彦山と角田山、黄金色に輝く稲穂のコントラストは、思わずため息が出るほど美しかった。
風が吹くと稲穂がサワサワと音を立て、黄金色が波のようにさざめき、目の前を蝶が横切る。目に映る全てが絵画のような、自分が物語に入り込んだような、地元ならではの身近な景色なのに、非現実的に思える不思議な感覚でした。
この感動が少しでも写真から伝われば嬉しい。
県内、県外問わず、沢山の人に実際に見て、感じて頂きたい風景です。
素晴らしい景色を眺めながら飲むコーヒーは最高

新潟市西区公式インスタグラムでも順次公開予定

入賞作品は新潟市西区公式インスタグラム「にしくらし」でも順次公開する予定です。
ぜひご覧ください。


新潟市西区公式インスタグラム「にしくらし」

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで