区自治協議会提案事業「支え合いの大切さ普及事業」

最終更新日:2023年12月11日

毎月“5“のつく日は“ご“あいさつDAYです!

 西区自治協議会では平成30年1月の豪雪をきっかけに「支え合いの大切さ」について考え、西区民が普段から支え合える地域になれるよう取り組んでいます。令和5年度は「支え合い」のきっかけづくりとして、「毎月“5“のつく日は“ご“あいさつDAY」をキャッチコピーとして、西区一斉の「あいさつ運動」に取り組んでいます。

「あいさつ運動」街頭キャンペーン

 より多くの方に「毎月“5“のつく日は“ご“あいさつDAY」を知ってもらうため、西区内のJR越後線沿線駅前で自治協議会委員によるあいさつ運動を行いました。地域の方々にも御参加いただくとともに、寺尾駅、小針駅では水野西区長が、最終回となる内野駅では中原市長も参加し、運動を盛り上げていただきました。
 駅をご利用の皆様、あいさつ運動に参加いただきありがとうございました!
■日時/会場
 令和5年10月25日(水曜)寺尾駅
 令和5年11月15日(水曜)新潟大学前駅&小針駅
 令和5年12月 5日(火曜)内野駅

ご意見、ご感想をお寄せください!

今回の「あいさつ運動」街頭キャンペーンについて、皆様のご意見、ご感想を何でもお寄せください。
皆様からのメッセージをお待ちしております!(^^)!

あいさつ運動のポスター
あいさつ運動のポスターデザイン

あいさつ運動の様子
【12/5内野駅】この日は朝から快晴。極寒でしたが元気にあいさつしました!(^^)!

あいさつ運動の様子
【12/5内野駅】子どもたちも元気にあいさつしてくれました( ^)o(^ )

あいさつ運動の様子
【12/5内野駅】皆さんで記念撮影。素敵な笑顔です!

あいさつ運動の様子
【11/15新潟大学前駅】当日は近隣のコミュニティ協議会の皆様にも参加いただきました。ご協力ありがとうございました!

あいさつ運動の様子
【11/15新潟大学前駅】おはようございます!いってらっしゃい!

あいさつ運動の様子
【11/15新潟大学前駅】「毎月5のつく日はごあいさつDAYです!」いってらっしゃい!

あいさつ運動の様子
【11/15小針駅】おはようございます!「5のつく日はごあいさつDAY」ですよー

あいさつ運動の様子
【11/15小針駅】皆さんで記念撮影(*^。^*) 天気にも恵まれ爽やかな運動となりました

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで