子ども向けエシカル消費ハンドブック

最終更新日:2021年4月16日

ぼくもわたしもみんなが消費者。社会をかえるエシカル消費。

・「エシカル消費」って何だろう。だれでもできる、人にまちに地球にやさしい思いやり消費。
・ワークブック、ハンドブック、教師用指導書、すごろくを掲載しましたので、学校や家庭などで活用してください。
・さあ、今日からエシカル消費名人をめざしましょう。

ワークブック

写真を取り入れたワークブックを通じて、子どもたちが身近な問題に関心をもって学習できる導入教材です。


エシカル消費ワークブック

ハンドブック

・メインとなる教材で、どのレッスンからでも始めることができます。レッスンごとに学年及び各教科等との学習の関連を掲載したもくじを参考にして、先生方が取り入れやすい授業で活用・応用してください。
・掲載のファイルには、全ページファイルと授業などでの利用を想定したレッスンごとのファイルがあります。


エシカル消費ハンドブック

◎全ペ-ジファイル

◎レッスンごとのファイル

教師用指導書

ハンドブックとセットで多くの先生方から授業を実践していただくために、ハンドブックを活用するための留意点や評価などを記載した学習指導案です。


教師用指導書

すごろく

イラストを取り入れたカレー作りを通じて、子どもたちが楽しく学ぶことができる学習ゲームです。


エシカル名人すごろく

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

市民生活部 消費生活センター

〒951-8507 新潟市中央区西堀前通6番町894番地1(西堀ローサ内)
電話:025-228-8102 FAX:025-228-8108

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで