自然公園(佐渡弥彦米山国定公園)

最終更新日:2024年4月3日

自然公園区域及び規制対象行為について(佐渡弥彦米山国定公園)

自然公園には、国立公園、国定公園、県立自然公園の3種類があります。
新潟市は、佐渡弥彦米山国定公園の範囲の一部に指定されています。
これらの自然公園は、自然公園法に基づき、優れた自然の風景地を保護するとともに、自然公園の利用の増進を図り、国民の保健、休養及び教化に役立て、生物の多様性の確保するため、土地の所有に関係なく地域を指定し、一定の行為制限のもとで風景などの保護を図る形態をとっています。一方で、自然公園に指定されている地域の中では林業や農業などが営まれているなど、自然公園であると同時に産業の場や生活の場でもあります。
したがって、優れた自然景観の保護や生物多様性の保全のためには、自然公園内にある国民の財産権及び各種産業との調整を図るため、建築物の建築や土地の形状変更など行為が規制されています。これらの行為を行う場合は、新潟市長又は新潟県知事への許可申請又は届出の手続きが必要となります。
なお、区域の境界付近に位置する場所については、必ず新潟市にご確認ください。

佐渡弥彦米山国定公園の区域について

区域内の主な地域

西区
 五十嵐3の町の一部
 内野上新町の一部
 四ツ郷屋の一部
 赤塚の一部

西蒲区
 越前浜の一部
 角田浜の一部
 五ケ浜の一部
 角海浜の一部
 福井の一部
 竹野町の一部
 平沢の一部
 松郷屋の一部
 伏部の一部
 稲島の一部
 間瀬の一部
 樋曽の一部
 岩室の一部
 石瀬の一部

地域区分について

新潟市内の佐渡弥彦米山国定公園は、保護計画に基づき特別地域と普通地域が指定されています。新潟市内の佐渡弥彦米山国定公園の特別地域は、景観の状況に応じて、第2種特別地域と第3種特別地域に区分されています。

地域区分
区分 行為規制
特別地域 第2種特別地域 農林漁業活動についてつとめて調整を図ることが必要な地域 許可制
第3種特別地域 通常の農林漁業活動については原則として風致の維持に影響を及ぼすおそれが少ない地域 許可制
普通地域 特別地域に含まれない地域で風景の保護を図る地域 届出制

規制対象行為について

特別地域で許可を要する行為等
地域区分 行為の種類 許可申請様式
特別地域 (1)工作物(建築物、道路等)の新築、増築、改築等 様式1(1)
  (2)木竹の伐採 様式1(2)
  (3)高山植物等の採取、損傷 様式1(3)
  (4)鉱物や土砂の採取 様式1(4)
  (5)河川、湖沼の水位、水量の増減 様式1(5)
  (6)指定湖沼への汚水等の排出 様式1(6)
  (7)広告物の設置等 様式1(7)
  (8)物の集積、貯蔵 様式1(8)
  (9)水面の埋立等 様式1(9)
  (10)土地の形状変更 様式1(10)
  (11)植物の植栽等 様式1(11)
  (12)動物の捕獲等 様式1(12)
  (13)動物の放出等 様式1(13)
  (14)工作物(屋根、壁面等)の色彩の変更 様式1(14)
  (15)指定区域内への立入り 様式1(15)
  (16)指定地域での車馬等の乗り入れ 様式1(16)
普通地域内において届出を要する行為等
地域区分 行為の種類 届出様式
普通地域 (1)一定規模以上の工作物(建築物等)の新築、増築、改築

行為届出書
様式5

(2)特別地域内の河川、湖沼の水位・水量に増減を及ぼさせること
(3)広告物の設置
(4)水面の埋立等
(5)鉱物や土石の採取
(6)土地の形状変更
(7)海底の形状変更

許可、届出に関する様式

許可、届出に関する様式集

審査基準(自然公園施行規則第11条引用関係整理表)

審査基準(自然公園施行規則第11条引用関係整理表)は、次の通りです。

許可申請又は届出の手続きについて

許可申請又は届出に当たっては、許可申請又は届出の手続きをしていただく前に、事前にみどりの政策課へご相談ください。
事前相談又は申請書等の提出は、あらかじめ電話にて予約のうえご来庁ください。

(お問い合わせ先)
土木部 みどりの政策課
025-226-3061

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

土木部 みどりの政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-3061 FAX:025-222-7324

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで