就労選択支援について

最終更新日:2025年9月5日

概要

令和7年10月1日より、障がい者本人が就労先・働き方についてより良い選択ができるよう、就労アセスメントの手法を活用して、本人の希望、就労能力や適性等に合った選択を支援する新たな障がい福祉サービスとして、就労選択支援が開始されます。

指定基準の概要

定員:10人以上
職員配置:管理者、就労選択支援員(人員配置は15:1以上)
就労選択支援員の要件:就労選択支援員養成研修を修了していること(令和9年度末までは経過措置あり)
実施主体の要件:就労移行支援又は就労継続支援に係る指定障がい福祉サービス事業者であって、過去3年以内に当該事業所の3人以上の利用者が新たに通常の事業所に雇用された(一般就労した)もの

就労選択支援に係る厚生労働省等の通知等

詳細は厚生労働省ホームページよりご確認ください。

指定申請について

障がい福祉サービス等申請・届出関係のページを十分にご確認のうえ手続き願います。

問い合わせについて

就労選択支援についてのお問い合わせは、新潟市オンライン申請システムよりお願いいたします。
内容によっては、厚生労働省へ確認のうえ回答しますので、お時間をいただく場合があります。

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このページの作成担当

福祉部 障がい福祉課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1237 FAX:025-223-1500

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