このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

新潟市地域福祉計画

最終更新日:2016年5月13日

計画策定の趣旨

 今日では、わが国の平均寿命は伸長し、世界最高水準の長寿国となる一方で、少子高齢化、一人暮らし高齢者の増加や核家族化の進行、人々の価値観や生活様式の多様化に加え、地域社会での人間関係の希薄化等により、高齢者の孤独死、子育て不安、家庭内暴力、自殺、虐待、引きこもり等、様々な社会問題が生じてきています。
 こうした中、住み慣れた地域で誰もが自分らしく充実した生活を安心して送れるような地域づくりが求められています。
 国の政策でも、地域の課題や問題を地域全体で共有し、解決に地域が主体性をもって取り組むことが重要とされており、地域づくりや支えあい活動を実践するための仕組みづくりとして、すべての市町村に対し「地域福祉計画」策定が求められています。
 これまで本市では、地域の実情を十分にくみ取って計画を作成するため、行政区ごとに地域福祉計画・地域福祉活動計画(平成21年度から平成26年度)を策定し、地域住民を主体に地域福祉の推進に取り組んできました。

 この度、より一層の地域福祉推進に取り組むため、これまで進めてきた行政区ごとの計画に加え、本市として各区計画を統括する計画として「新潟市地域福祉計画」を新たに策定しました。

基本理念・基本目標

基本理念

  • みんなで(つく)ろう だれもが心豊かに暮らせる福祉の都市(まち)「にいがた」

 新潟市に住み慣れた方も、新潟市民になったばかりの方も、あるいはこれから新潟市で暮らす方も、子どもからお年寄りまで、障がいのある方もない方も「だれも」が、ただ暮らすだけではなく、安心して「心豊かに暮らせる」ような価値を持った「福祉の都市(まち)『にいがた』」を、市民・地域団体・行政・関係機関を含む「みんな」の力で創造していくという考え方を表現した新潟市地域福祉計画の基本理念です。

基本目標

  • 基本目標1:私たちが支えあい、助けあう地域づくり

 行政だけでは解決困難な福祉課題が増えている現状において、その地域に住む「私たち」市民が主体となって地域の福祉課題の解決を図っていくため、積極的に「支えあい」「助けあい」に取り組んでいく必要があり、また、取り組む「地域」をつくりあげていくという考え方を表現した基本目標です。

  • 基本目標2:安心・安全に暮らせる地域づくり

 地域福祉においても、災害対策に限らず、毎日を「安心・安全」に暮らせるために、不安をより少なくしていくための仕組みづくりを進める必要があります。私たち市民をはじめ、地域・行政・関係団体が連携して「安心・安全」のための仕組みづくりに取り組んでいく必要があり、また、取り組む「地域」をつくりあげていくという考え方を表現した基本目標です。

  • 基本目標3:健やかでいきいきと暮らせる地域づくり

 誰もが毎日をより「健やか」に暮らしていくことが私たちの願いです。必要な時には医療や介護サービスを利用することになりますが、医療や介護になるべく頼らずに「いきいきと」暮らせることが理想です。地域福祉においてもこうした取り組みを進めていく必要があり、また、取り組む「地域」をつくりあげていくという考え方を表現した基本目標です。

  • 基本目標4:みんなで暮らしを支える情報の共有とネットワークづくり

 当事者だけでなく、行政ほか関係専門機関を含んだ「みんな」で、必要な時に課題解決に必要な情報がいつでも使えるように「情報を共有」して、困ったときに相談できるよう、人と人・関係専門機関相互に限らず、制度と人や情報と人を結ぶための、地域にマッチした「ネットワーク」をつくりあげていく取り組みを進めていく必要があり、また、「ネットワーク」を構成する人材・組織をつくっていくという考え方を表現した基本目標です。

新潟市地域福祉計画(平成27年度から平成32年度)ダウンロード

子どもから高齢者、障がいのある・ない人、誰もが助け合い支え合う地域づくりをすすめましょう。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

福祉部 福祉総務課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1169 FAX:025-225-6304

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る