このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで


本文ここから

貯水槽水道の管理

更新日:2016年4月13日

 ビル・マンション等の中高層建物で、水道局から供給される水をいったん受水槽(じゅすいそう)に受けた後、利用者に給水する施設は「貯水槽水道(ちょすいそうすいどう)」といい、受水槽以降はその設置者(建物の所有者)が責任をもって管理することになります。
 安全でおいしい水を飲むために適切な管理をお願いします。

水槽の清掃と水質検査

 水槽は1年以内に1回、定期的に清掃と水質検査を行いましょう。

水槽の清掃と水質検査

施設の点検

 マンホールのふたの施錠や亀裂の有無・防虫網の設置など、水槽の状態や周囲の状況の点検を定期的に行いましょう。

施設の点検

水質の管理

 給水栓における水の色、濁り、臭い、味などに異常を認めたときは臨時に水質検査を行いましょう。

水質の管理

緊急時の対応

異常発生時には、給水を停止するとともに、水道局、保健所に連絡しましょう。

緊急時の対応

連絡先

  • 水道局管路課 

 電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311)

  • 保健所環境衛生課

 電話:025-212-8266

貯水槽水道の危機管理

 昨今、国際情勢が不安定なことから、国内でもテロ事件の発生が懸念されています。
 貯水槽の設置者や管理者、そして利用者の皆さまには、施設管理の再徹底・再確認をお願いします。
 ・ポンプ室の出入口の施錠確認
 ・貯水槽点検口の施錠確認
 ・高置水槽の施錠確認
 ・水質の確認

このページの作成担当

水道局 総務課
〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎3階)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-233-4503

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

新潟市役所

市役所庁舎のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター

(受付 午前8時~午後9時:年中無休) 電話025-243-4894

市政の手続や制度、イベント、施設などに関するお問い合わせにお答えしています。

Copyright(C)2012 Niigata City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る